--.--.--



2010.10.29

ほととぎす(花)

ほととぎす 1

庭の木の茂みの横に静かに目立つこともなくひっそりと
咲いています


ほととぎす 2

杜鵑草 Japanese toadlily 

・百合(ゆり)科。
・学名 Tricyrtis hirta (杜鵑草)
Tricyrtis : ホトトギス属



ほととぎす 3


・開花時期は、 8/25頃~11/15頃。夏から秋まで咲き続ける。
・季節は秋に特に葉の茂った木の陰や日陰に生える。
・若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの
胸にある模様と似ていることからこの名がついたそうです。
葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい。

花言葉:秘めた思い/永遠にあなたのもの・・・ですって。


この(花)ホトトギスの種類では黄色いものや白っぽい花もあります。

同じ名で知られているホトトギス(鳥)のことを少し、
5月中旬くらいから夏の訪れを知らせる夏鳥が飛来してきます。
(鳥)ホトトギス‐時鳥・不如帰・杜鵑・郭公・霍公・霍公鳥・子規・蜀魂・杜宇・田鵑とも書く。
ホトトギスに似ているカッコウよりも一回り小さくて全長28cm。
「キョキョキョ キョッキョッ キョ」という声で鳴く。食べ物はおもに毛虫です。


このホトトギスは夜中にも、けたたましく鳴く鳥ということを聞いています。
夜は巣でゆっくり眠れば良いのに、夜遊びが好きなのかしら?


私事ですが、
今日は、めでたく やっと 冷蔵庫がお家に来てくれます。うれしい~

3週間のアイスボックス生活、たいへんだったけれど結構楽しんだところもありました。




長年、長~い間、お世話になった冷蔵庫たちに

ありがとう。
   Thank you



今日から毎日の食生活を手伝ってくれる相棒の冷蔵庫

新しい冷蔵庫
     パナソニック           日立

よろしく。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/252-f8eea72c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃあ~永遠にあなたのもの?
あら!いやだわ 管理されたくないんですもの・・・うふふ

ホトトギスってアップにすると綺麗ですね
何となく淋しく日陰の花で地味なイメージでした

紫ですね?実家のはエンジ色のような~~~^0-; 
Posted by tajimarumi at 2010.10.31 16:50 | 編集
tajimarumiさんへ
     そうですね、決してパッと目立つお花ではないですね。

     静かにおとなしく咲いています。一輪挿しにでもしてみようかしら。

     それにしましても、花言葉っていろいろとその花にあったように

     付けられている様で、なるほど・・・と納得してしまうこともあり

     面白いですね。


     

      
Posted by エミシャ at 2010.10.31 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
