--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.22

チェリーパイⅢ

約束の

チェリーパイⅢ 1
  
  チェリーパイ

     
     チェリーパイⅢ 2

     作りました~

            チェリーパイⅢ 3
      《バニラビーンズとグランマニエの風味を生かしたカスタード生クリーム添えて》

6時間以上冷して硬くなっている練り込みパイ生地


管理人が今回、用意しましたパイ生地は2台分ですので


台の上で半分に分けて、1台分は冷蔵庫(アイスボックス)へ戻して


パイ生地1台分を粉を振りました台の上で


麺棒で伸ばし、焼き縮みを防ぐ為に



パイ皿の型より3センチほど大き目に切り

チェリーパイⅢ 001

前もってバターを塗って粉をふってある型の上において

チェリーパイⅢ 002

型に合わせて指でそっと押さえながらきっちり敷きます。

チェリーパイⅢ 003

残った生地で3センチ幅のリボン30cm~40cm長さで何本か用意。
生地が余ってましたので飾り用にも用意して


チェリーパイⅢ 004       チェリーパイⅢ 005



生地を敷いたパイ皿と一緒に冷しておきます。


中に詰めるフィリングを用意します。


ダークチェリー缶詰‐2缶(850g以上)
コーンスターチ ‐25g
砂糖     ‐100g
ダークチェリー缶のシロップ ‐150cc
レモン汁   ‐約1個分

<エッセンス適量(アーモンド)とキルシュ30ccほど>

卵黄/ハケ ・  卵白/ハケ


チェリー缶の中身をチェリーシロップとチェリーの実を
別々に分けてチェリーの方はザルで汁気を切っておきます。


チェリーパイⅢ 006      チェリーパイⅢ 007


お鍋に砂糖・コーンスターチ・チェリーのシロップとレモン汁を
入れて火にかけてかき回しながらブクッ、ブクッと火が通り
トロリとしましたら汁気を切ったチェリーを加え混ぜ、火を止めます。
キルシュやエッセンスを加えて冷ましておきます。



チェリーパイⅢ 008

ダークチェリーが冷めましたらパイ生地の中へ
流し入れます。


チェリーパイⅢ 010

溶いた卵白をハケでパイ生地の縁をぐるりと塗っていきます。
(接着剤の役目)
         

チェリーパイⅢ 009


パイ生地で用意したリボンや飾りを上に並べていきます。

最後にハケで卵黄をパイ生地の上に塗り
 
180℃のオーブンで45分焼いて出来上がりです。


チェリーパイⅢ c

 

熱、アッっ ホッカ ホッカ~ を少し冷まして

チェリーパイⅢ f



  * 続き *



約束ですものね~゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**⌒ ヽ(´ー` )

チェリーパイⅢ d




美味しそうに食べている顔見ていると

チェリーパイⅢ にっこり       チェリーパイⅢ いざ、食!



                       幸せ感じてしまう~。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/251-81647633
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.10.22 18:05 | 編集
うわ~~生徒さんたちこんな美味しい手作りチェリーパイ食べられて幸せ~

きっとこの生徒さんたち大人になってエミシャさんとこで頂いたお菓子がいい思い出になっていますねきっと!!~~♪~

沢山の想い出をエミシャさんは子供達に与えいいお仕事なさっているのですね~

私もこんな良い先生に教えていただいたらもっと違う道にいっていたかもよ!!

特にお菓子類って理科の実験のようだと私は思うのです。
分量と時間をキチン計ってやっていかないと失敗するし。

私のようにアバウトで大雑把な性格ではケーキ類は絶対に無理!むり、無理ですぅぅぅぅ・・(恥)
だから我が家では洋菓子は買うに限ります。
Posted by imari at 2010.10.24 18:52 | 編集

imariさんへ

imariさんのふわ~ッと花が咲いたような温かい明るさを感じるコメント
ありがとうございます。

とても励まされます。

“これでいいのかな、いいのよね”といつも不安を抱えながらも

行動を先に起こしてしまう自分ですので、失敗や後悔は多々あります。

ドジな完ぺき主義者とはよく言われてしまっているので、恥ずかしいです。


私のところへ来てくれる生徒に対して、約束したことは必ず守るようにと

言っているので、言っている本人が守らないわけにはいかないのです。

どんな理由があっても。(約束の内容にもよりますけどね)

反抗期相手に苦戦している日々です。


スイーツ、おやつは私にとりましては唯一のやすらぎ・・・なのかしらね

精神的にも現実から離れた別のストレスですから、

集中してお菓子の材料と向き合う時間、

そう、そうなのです、理科の実験のようで面白いのです。

よっぽどのことをしないかぎり爆発はしませんし、(≧∇≦)

お菓子は普段の料理とは違って生物の解剖みたいなことを

する必要も無いので、

気持ちが楽~~♪です。

お菓子作り、ケーキ作りおもしろいですよw、

imariさんも作ってみてみてー。
Posted by エミシャ at 2010.10.24 22:31 | 編集
エミシャさん
こんにちは。
エミシャさんは、パイ作りが本当にうまいですね。
涼しくなったので、私の時間を見つけて挑戦します。またそのときにゆっくりとレシピ拝見します。
お友達になって食べに行きたいです!!
あ・・おいしそう。
Posted by sakuramom at 2010.10.25 21:30 | 編集
すごーい!
きれいな層になって、
観てるだけでバターの香りが漂ってきそうです。
冷蔵庫のない人が出来るワザではないですよ☆
わたし、冷蔵庫あっても出来ません~(^^;)

それにキルシュで風味付けしたダークチェリー…。
こんな美味しいものが待っているというなら、
テスト頑張りますよ、わたしも!

Posted by あこぱん at 2010.10.26 16:09 | 編集
sakuramomさんへ
なんと、嬉しいお言葉!

でもね、上手いわけではありませんよ~ただ食いしん坊なだけ!!

涼しくなりますとパイも作りやすくなりますね。

是非、たまには高カロリーのものも、ほんの少しだけなら・・・良いのでは。

アメリカからでは空飛んで来なくてはならないから

スーパーウーマンになって食べに来てください

サクランボのパイ、美味し~い ヾ(*´∀`*)ノ゛


Posted by エミシャ at 2010.10.28 23:34 | 編集
あこぱんさんへ
   そうですか、香りが漂いそうですかー。

   このパイ生地ちゃん、カメラを向けると良い顔して

   美味しそうに写ってくれるのです!!


   ん~~ほんと、冷蔵庫がないと、まったく、凄く すごーく

   た・い・へ・ん 。+ 。・゚・(ノД`)
   
   普段、有って当たり前の生活していますので、今回はマイリマシタ。

   あこぱんさん、温かいコメントありがとうございました、しかし

   あこぱんさんに言われちゃうと、くすぐったい・・・です。

   いつも、研究熱心なあこぱんさんのアイディアや作られたスイーツを

   参考にさせて頂いているのですもの。


   

   
Posted by エミシャ at 2010.10.28 23:55 | 編集
↓のアボカド大きくなりましたね
寒さに耐えて 益々の成長が楽しみです

いつもプロ並(プロですか?)のケーキを楽しませていただいています(*^-^*)

学生さんはお母さん見たいに甘えられるエミシャさんが心のオアシスなんでしょうね^0-
Posted by tajimarumi at 2010.10.29 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
