--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.08

野菜の発芽

先日蒔きました

a菜花

小松菜・菜花・ほうれん草の小さな芽が地面の中から

ひょこひょこといっぱい顔を出しはじめました。


a菜花 1 a 紫蘇 6 aほうれん草 7



発芽時はどれが何の野菜か見分けがつかなかったので

種の入っていた袋を側に立ててあります。



aいんげん 8


虫に食べられずに育ってくれる事を願いながらも

もう少し伸びたら間引きするのを楽しみにしている管理人です。


aなす・小松菜 2 a唐辛子 4 aピーマン 5



茄子やピーマン、唐辛子もなんとか育っていますので

毎日少しづつ美味しく頂いてます。


味を付けずに、もぎたてをそのまま頂くのも

結構いけます!



aなす 3
家族の誰か が空いている植木鉢に果物?何かわからないけど

大きな種を捨てたらしく、その種がぱっくり割れて中から

芽がどんどん大きく伸びてきています、いったい何でしょう、

種を見ると家族がいつも食べているアボカドのような気もします。


a何かな 9

アボカドだったら大変!
だってすごーく大きな大木になるって
聞いていますもの。

多分冬越しはできないと思うのでそのまま伸ばしておきましょう。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/239-b38cdebb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
野菜作りは心が安らぎますね
兵庫の実家に年3回帰省するので地下に出来るものを植えて置き 次回帰省の楽しみにしています
今月帰省しますがサトイモ収穫が楽しみです

アボカドですね 我が家も経験あります
寒いと枯れますのでご用心を・・・^0-
Posted by tajimarumi at 2010.10.11 09:24 | 編集
tajimarumiさん、こんにちは!

頭いいですねー、そうですよね地下にできる作物を植えておく!
ですよね。。。

ところで、やっぱりアボカドですか。

ここ冬寒いですし、だからといってまさか家の中に入れる気にもなれない私。

庭の何処を見ても、大木になるアボカドを育てられる場所はないんですよね。

お隣の家が日陰になってしまうから・・・盆栽、ん~~、

アボカドの盆栽って聞いた事ないわネ。マ、ちょっと様子見ることにします。


Posted by エミシャ at 2010.10.11 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
