--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.26

栗の皮剥き

栗を一晩水に浸して置きましたので
今朝は栗の皮剥き。

栗剥き 1

半分強は渋皮煮用にして、もう半分弱は
くちなしの実で色付けして甘露煮用にしようかな・・・と

栗剥き 2       栗剥き 3


ちょっと手抜きで、茹でずにそのまま皮むき

栗剥き 4

いつもなら、栗の底の硬い部分に渋皮に傷がつかぬように
切り目を入れ沸騰したお湯で3分ほど茹でてから剥くのですけどね。

手抜き、手抜きの鬼皮むきです。


     渋皮煮と同時に甘露煮も作っています。

栗剥き 5       栗剥き 6
  ↑こちらは甘露煮用に色づけの為にくちなしの実を入れたところ

包丁で栗の皮剥き手が滑り危うく指皮剥きそうに。。

栗剥き 7
 ↑甘露煮色づけの途中です。

まだ途中のまま、急に外出することなりましたー。

夕方からの仕事で使うコピー紙不足しているので買いに・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/232-00512188
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~エミシャさんも渋皮にを作られるんですね^^
毎年2~3キロは皮を剥いて 渋皮煮と 甘く煮て冷凍し 栗おこわにして 帰省の際 義母のお土産にします

でも今年は気が向かなくて・・・・まだ・・・・^^;
渋皮煮は傷を付けない様に気を使いますよね
甘露煮はケーキの飾りとモンブランかしら?
Posted by tajimarumi at 2010.09.27 21:49 | 編集
tajimarumiさんへ

   昨日中には甘露煮と渋皮煮は出来上がっていましたが、
   昨晩も仕事があり、なかなか落ち着いてブログにアップできずに
   今晩は21時30分には仕事を終えましたので、コメントメールを見て
   ご返事させていただいてます。

  さて、この栗さんたち何にして頂こうかしら。
  このまま食べても十分美味しいですけれど
  家族からはモンブランと、シンプルにロールケーキに
  巻き込んで欲しいと言われていますので近いうちに
  作ってみようかと思っています。
  コメントありがとうございました (^▽^)
Posted by エミシャ at 2010.09.27 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
