--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.26

野菜ご飯

秋の空気を感じて

爽やかな気分になっている管理人でございます。

昨日と今日の朝の室内温度は18度とかなリ涼しい。

ショートパンツと半そでTシャツで動くにはちょいと寒いので

長袖Tシャツに変えました。

とは言いましても昼間はまだまだ暑い。

昨晩は急な温度差に身体がびっくりして
 
  くしゃみ

ということで生姜を入れた御味噌汁で温まろうと

根野菜のたっぷり入った豚汁を食べて

温まりました。



豚汁:

きのこ沢山なので
きのこ汁みたいな御味噌汁

お味噌は2種類の赤味噌と信州味噌


豚汁と野菜 4


入れたお野菜:

ニンジン・ゴボウ・レンコン・大根・里芋・椎茸・しめじ・ねぎ・蒟蒻・

鍋に鰹のだし汁を沸し乱切りにしました根野菜から入れて
しめじ、しいたけ、里芋の順に加え、豚肉を入れてから
丁寧に灰汁を取り除き野菜が煮えましたらお味噌・
生姜の絞り汁・ミリンと醤油極少量(隠し味で)・




小松菜を茹でて冷水にとりギュッと絞って
5センチの長さに切り、
かまぼこも細切りにしまして。


豚汁と野菜 1 豚汁と野菜 2


ピーナッツバター(甘くない物)・酢・砂糖極少々・醤油少々を
合わせて混ぜたソースをつけて。



茹でナスは生姜醤油でいただいて。

豚汁と野菜 3

豚のひらひら肉はピリカラ味で炒めて頂き

温まりました。

風邪ひかない様にしましょ。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/231-a75676b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
