fc2ブログ
2010.09.22

今夜は中秋の名月

秋の味覚を楽しもうと

小豆と栗のご飯を作る下準備。

秋の味覚 栗・小豆

朝から良い天気

今夜はお月さん、きれいに見えるかな。




今日の栗とあずきのご飯。

栗と小豆ご飯2


10ヶ月ぶりに作りました。

小豆の買い置きが無かった為に
夫が出かけるついでに買ってきてもらいました。


やっぱり自分が行くべきでした。

普段使っていた小豆とは種類が少し違っていたようです。
小振りで色が薄い、でも気にせずにいつもと同じように作りました。


結果ー小豆が笑っちゃいましたー。失敗です、残念。
        <皮が破れて 胴割れ>

栗とあずきのご飯

夫はもち米だけで作ったものは食べてくれないので、
我が家では、(炊きおこわ)小豆ご飯<うるち米ともち米1:1の割合>で
作っています。


小豆が笑ってしまった為にご飯と混ざって
モサモサっとした食感になってしまい 栗と小豆ごはん1

味は美味しいのですけど期待していたようにはいきませんでした。



夫と母はモサモサのこの食感が気にならなかったようで
“おかわりください”って言ってパクパク食べてました

また、日にち空けて作りましょ、秋ですもん。

ところで名月はと申しますと今夜は20時過ぎた頃から雷ゴロゴロ、

雨ザーザーでお月さん、見えませんでした。

             続き・・・


中秋の名月!


夜、23時30分、  空を見るとお月さん、いらっしゃるではありませんか!!



9月22日のお月さん 001



会えましたー。



9月22日のお月さん 2    9月22日のお月さん 3   9月22日のお月さん 4


きれいに撮れないかなー。

9月22日のお月さん 5


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/230-17039498
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関東の夜は雨とか夕方に薄っすらでも見えるといいのですが・・・

明日がお彼岸の中日なので毎年おはぎを沢山作ります

蒸す栗おこわですか?炊きおこわでしょうか?
和洋共にエミシャさんはお料理上手なんですね^-^
Posted by tajimarumi at 2010.09.22 09:14 | 編集
tajimarumiさんへ

     雨降ってしまいましたねー、せっかく名月見られると思い
     楽しみにしていたのですが、残念です。

     私の作るおこわは炊きおこわです。蒸しおこわはチョイト手が掛かりそう。

     今ね、栗粉餅が食べたいのですが、これを作るのも結構手間が掛かっちゃう。

     そのうち、作ります。

     お彼岸のおはぎ作られるんですね、私も義理の母が生きていた頃は

     一緒に作ったりもしましたのですが、もう、18年も作っていません。

     おはぎが好きな人が家にいませんので、作らなくなっちゃいました。

     ルミさんの作られるおはぎ、食べられる人はお幸せねー。
Posted by エミシャ at 2010.09.22 23:09 | 編集
温かい昨日のコメンと有難うございました~~♪
とっても心強く感じてしまいました。
でも今日はすごい雨と雷でどうだったのでしょうね~

東京も雨と雷でしたがその中我が家はお墓参りにいきましたよ・・・といっても
車でいけば5,6分の所なんです。

ところで小豆が笑うってどうなるの?・・・始めて聞きました。
小豆が崩れちゃう事?・・・・

とっても美味しそうに見えるのですが小豆が笑ってしまったって事は・・・美味しく出来なかったのですか?

私も先日おはぎを作りました。
美味しく出来ましたよ~
でも面倒でブログには載せませんでしたが。
我が家で作るものは美味しいわよね~~♪~
Posted by imari at 2010.09.23 19:44 | 編集
imariさんへ

  おはぎ作られたのですか、この秋、お月見しながら

  頬張って頂きたいですね。

  きっと美味しいんでしょうねimariさんのおはぎ

    食べたい! 我が家では食べてくれる人がいないので

    もう、作っていません。

    その代りに栗のおやつ作っていますよー。

    imariさんコメンと有難うございました~♪♪~
Posted by エミシャ at 2010.09.27 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する