--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.19

ひとり誕生日

My birthday2010 b

今日までの自分にありがとう。

そして今日の私に誕生日(^▽^)ゴザイマース。
            
               My birthday2010 c


チョコレートとラズベリーのケーキ食べたくて・・・。
自分のために作ったバースデーケーキ。


My birthday2010 e


My birthday2010 f



今日一日は仕事も無しにして、家事もしない!と、
すっかりお出かけムードになっていた私。

しかし

毎年、9月、何故か私の誕生日だけがスルーになってしまっている。
やっぱり今年も忘れ去られている。
か、か、悲し~~~い!
     
(前もって言わない私もいけないのですけど、
 そのくらい覚えていてくださいヨ!!って
  ションボリ、い・じ・け・ていました。)

昔、16歳のーー何とかっていう映画(洋画)の主人公のように
そっくり同じようないじけ方をしていました私。(恥)


この時期は家族皆それぞれ忙しい・・・・のよね、きっと。


朝から ♪ハッピーバースデー♪トゥ~ミ~♪♪ 

口ずさみながらケーキ作っていた私。

My birthday2010 a


このケーキを作るのに、解らない事ができてしまい
やめとまスイートラボさんに強引に尋ねて教えて頂きました。

※イタリアンメレンゲに加える生クリームの量等。

My birthday2010 d

ラズベリーを裏漉ししてアッツアツ、グツグツッ、ジュワーとなるほど熱して
メレンゲにとろとろって加えた後、トロ~りふわりの生クリームと混ぜて
ケーキのクリームできあがり。

親切、丁寧に教えてくださった
acopanさんのおかげ様で美味しいケーキできました。

ビターチョコとココアを加えたチョコレートのジェノワーズに
ラズべりークリームを塗って、
そして庭にちらほらと植わっているミントの葉を採ってきて
葉の裏にチョコレートを塗って、
フレッシュラズベリーは無かったので
これもまた、冷蔵庫の中に眠っている
この春、庭にできていたちっちゃいイチゴを
飾って出来上がり。

全体に甘みを抑えて作ったので、見かけよりも
食べてみるとあっさりした出来上がりになりました。

My birthday2010 g

デコはイマイチ、葉っぱなんですよ(笑) あまり上手ではありません。
部屋が温かいので少し溶けてしまいました。

慌てて冷蔵庫へ・・・です。


今日は何の日、 18日・・・、アーッ。
夜10時半過ぎになってやっと気が付いてくれた家族でした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/228-c1a760b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさん、お誕生日おめでとうございます!

美味しそうなケーキ☆
チョコレート×ラズベリーで秋の雰囲気たっぷりですね。

誕生日を気付いてもらえなくて
でも、なんだか自分からは言えなくて・・・
そんな気持ち、よく分かりますよ。。。
でも、ぎりぎりで「アーッ」って気付いてくださって
よかったよかった♪
「おめでとう」の一言だけで、とても幸せな気持ちになれますね。

この一年もエミシャさんにとって
実り多き、ステキな日々になりますように。
Posted by chocoron. at 2010.09.19 18:18 | 編集
昨日、お誕生日だったのですね~
おめでとう~ございま~す~♪~

梨、葡萄、マロンにラブベリーと・お誕生日のケーキ類に!!
あぁ~たべたい!!ジル~と思わず生つばがぁ~~

プロ並みのケーき盛りだくさんに羨ましいなァ~~

我が家もいつも私の誕生日はエミシャ家によく似ています。
私もいつもなんか割り切れないほどの寂しさとむなしさを感じてしまいます。
同じ~同じよぉ~よ~く気持ち分かります私!
Posted by imari at 2010.09.19 19:17 | 編集
Happy Birthday!! ☆☆エミシャさん☆☆
エミシャさんにとってよい一年になりますようお祈りしています。。

うちはまだ夫婦お互いの誕生日は覚えていますが。。結婚記念日は私の方が危ういです。。反省してます。。

My birthdayケーキ☆とてもおいしそ~~
Posted by suminoiro at 2010.09.19 21:03 | 編集
お誕生日おめでとうございます!

私の家では両親の誕生日は毎年やっていますよ。
両親もお互いに忘れずにいて、私たちに準備を持ちかけてきていました。

最近では私と妹がプレゼント選びで勝負しているくらい気合入っています。
どっちがより面白そうな物を選べるかの勝負です(笑)
Posted by 森の巨人 at 2010.09.19 22:33 | 編集
お誕生日おめでとうございます。
ケーキおいしそう!
でも家族に忘れられるって我が家も同じ。どこもそうなんですね。いい一年となりますように!
Posted by remmikki at 2010.09.20 07:13 | 編集
chocoronさんへ

    ありがとうございます。

    でも、私くらいの歳になりますと誕生日ごとに
  
    歳だけ若返りた~い と言う気持ちが湧いてきています。

    ほんとに人って5歳ごとにガクッと歳を感じてしまうくらい

    身体に変化がでます。 負けじと頑張っていますが・・・。

    誕生日、息子が一番最初に気がついて夫に知らせたようです。

    母は“このケーキひと切れ味見せてね”と言った時に

      私が“ 今日のケーキは私のケーキなのです ”と言った所

    “あら! 今日何日??? まぁ、気が付かなかったわ~おめでとう!”

     と、まあこんな調子で、あたたかい祝いの言葉をいただきましたヨ。

     chocoronさん、コメント、ありがとうございました。

     また、1年がんばっていきます。
Posted by エミシャ at 2010.09.20 11:01 | 編集
imariさんへ

  ラズベリーチョコレートのケーキ、くどくは無くて
  自分で作っていながら自己満足しています。
  
  ラズベリーとチョコの組み合わせは、むか~し、かなり昔、
  サーティーワンのアイスクリームショップでこの組み合わせの
  シェイクを注文してよく飲んでいたの、ちょっと甘かったけれど。

  誕生日ねぇ、やっぱり覚えていてほしいものです。
  
  でもね、皆それぞれ自分のことだけで手一杯、忙しくなっちゃうと
  それどころじゃないみたいね。。。と諦めています。
  
  寂しさとむなしさが無いと言ったら嘘になります、誰だって
  おめでとう!と言われていやな気分になる人はいないと思う。
  
  生まれてきてくれて、出会えて、一緒に祝えてよかったね・・と
  存在を認めてもらっているのといっしょでしょ。
    嬉しいわよね~。

  まぁ、私の場合は
  自分で自分を思いっきり祝ってハッピーハッピーな気分で、
  そのお裾分けを周りに少しだけ、笑顔を振りまければ良いんじゃないかなと
  思ったりもしています。
  
  また、1年、私らしく過ごして行こうと思っています。
  あきれられる事も多いと思いますが
  ヨロシクお付き合いくださいませ、imariさん!
  
  
  
  
Posted by エミシャ at 2010.09.20 11:52 | 編集
suminoiroさんへ

     ありがとうございます。
     どんな一年になりますかしら、
     波風起たず平凡なのがいいな~。

     いままでいろいろ有りすぎて
     若さと気力で頑張れたところもありますが
     もう、あまり若くも無いですし
     頭も硬くなってきているような気もします。
     
     私なりに自分らしく1年を過ごせたらいいなと
     思っています。

     我が家の場合、私は手帳やカレンダーにその1年の行事予定や
     記念日、誕生日を全部書き込んでいるため結婚記念日とかは
     覚えています、でも残念ながら我が夫は毎年、全部忘れていますー。

        
       


     
Posted by エミシャ at 2010.09.20 12:57 | 編集
森の巨人さんへ

    ありがとうございまーす。

    巨人さんのお家はコメントを呼ませて頂きながらも微笑んでしまうほど
    たのしいご家族ですね。

    妹さんとのプレゼント選びで勝負しているところなど、
    その気合の入れようが目に浮かんできそうです。

    しかし、ホントに楽しいお人柄が窺えますわ~。

    また、森の巨人さんのブログへ遊びに行かせてくださいね。
    
    私も干からびぬようにひたすら頑張っていきます。

Posted by エミシャ at 2010.09.20 13:22 | 編集
remmikkiさんへ

    
    ありがとうございます。
 
    ご無沙汰しています、remmikkiさん。

    いつもブログを拝見させて頂いていますと、
  
    とてもお元気そうなご様子で、なによりです。

    私は精神年齢がとどかないまま歳を取ってしまっています。(恥)

    又、1年良い年にできるように過ごしていこうと思います。
Posted by エミシャ at 2010.09.20 13:40 | 編集
おめでとう御座います^^
まだまだお若いエミシャさん 羨ましい限りです 

誕生日のお祝いした事がありません^0-
何分全世界がお祝いしてくれるので家族は知らん振り そう元旦なんですよ^-^

エミシャさんはいつもお誕生日みたい
だってケーキが毎日ですもの~~~^0^/
Posted by tajimarumi at 2010.09.20 17:34 | 編集
tajimarumiさんへ

     ありがとうございます。
     
     tajimarumiさんのお誕生日は元旦なのですか
     1月1日、家族みんな集まって新年が明けておめでとう! 
      
       そして

     rumiさんの誕生日を祝って
    “ おめでとうございまーす ”ってお祝いされるのですね。

      絶対に忘れられないお誕生日、いいですねー。

     私もこれからは元旦には新年おめでとー!

     rumiさん、おめでとう って言わせてもらいますね。
Posted by エミシャ at 2010.09.20 23:44 | 編集
お誕生日おめでとうございます☆

少しでもお誕生日を彩るお力添えが出来たなら、
わたしも嬉しいです!!

ラズベリーのジュレから手作りされたんですね!
さすがです~☆
チョコレートにラズベリーの取り合わせがいかにも美味しそう。
イタメレをブレンドした生クリームは、
砂糖がしっかり入っているのに、
どこかさっぱりと、ヨーグルトっぽくなかったですか?

シャンパングラスがまたいい雰囲気で、
大人の誕生日、って感じです☆
また1年、素敵な一歩を重ねてください!
Posted by あこぱん at 2010.09.21 15:57 | 編集
acopanさんへ

   本当に助かりました、有り難うございました。

   イタメレと生クリームのブレンドされたクリームって
   たしかに、サッパリしていて、又とても美味しい!

   お菓子作りって、ホント、面白くって楽しい、
   まだまだ知らない事ばかり。

   ちょくちょくお邪魔して学ばせてください。
   何せ、どうして?何故なんでしょう?の連続なので。

   誕生日っていうものは、どうしても毎年きちゃうものですね。
   また、ひとつ歳をとってしまいましたよ、
   いいシワ刻めると良いのですけど・・・。

   
Posted by エミシャ at 2010.09.22 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
