--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.10

生春巻き

台風が通り去り幾分涼しい風を感じられるようになりましたが
毎年10月初旬くらいまでは夏の強いお日さまを感じる日が続きます。

まだ9月、暦の上では秋ですけど今年は猛暑続きで雨も少ない為か外を歩いていても
上からはぎらぎらのお日さま、下からは地面からの猛烈な熱の反射がボヮーっときて
全身、茹蛸のようになってしまいそうで食欲もあまりでません。

でも何か食べないとエネルギー不足になってしまうので


生春巻き     生春巻き a     生春巻き e



今日は、 あっさり生春巻き

生春巻き b





生春巻き材料 生春巻き d



(ライスペーパー)
エビ ‐ ボイルして
にら
ねぎ
キャベツ‐ボイルして
鶏 小口切り‐グリルして


生春巻き タレ

タレ
自家製 息子作
コチュジャン<多め>・しょうゆ・みりん・ゴマ油
分量としましては醤油よりもミリンの方が多い。


スイートチリソースは結局、使いませんでした。

タレはいろいろ好みで、胡麻ダレでもポン酢でも豆板醤入れてピリッとさせて、
酢とかナンプラー等加えて好みのタレ作って頂くといろんな味が楽しめますね。



庭の野菜

エアコンが取り付く前日に軽い熱中症になってしまった管理人。

庭の野菜 1     庭の野菜 にら


昼間、窓を開けて少し休憩しようと横になりそのまま
スーッと寝てしまった管理人、目が覚めた時に何とも身体が凄~く熱い、
ン、ちょっと変!
なんで?吐き気がするの、この頭痛は何・・・これはまずい。

急いでお台所へ行って冷たい麦茶をがぶがぶ飲み、
それでも全く冷たい飲み物が胃に入っていく感じがしない。
とにかく身体が熱い。
ずっと冷蔵庫の前で冷えたブドウを口に入れたり、冷たい飲み物を
お腹が膨らむほど飲んだのですがあまりにも冷たさを感じないのが異常。
脇の下に冷凍庫に入れてありましたクーラー、首にはアイスシップ等をしてもダメ。
バスルームに飛び込み35度くらいのシャワーを浴び温度調節しながら
身体が冷えるのを待ち・・・・吐き気も徐々におさまったのですが、慌てましたー。
その日の夕方、管理人には仕事の予定がありましたし変わりの人は居ないので
とにかく仕事までには何とか直さないといけなかったので。

しかし、すごーく沢山の水分を摂りましたのにまったく飲んだ気がしないのには
自分のお腹をみつつ、信じられない気分でした。

炎天下、外で作業したり歩き回っても平気でしたのに、こんな事でなるなんて
気が緩んでいたのかも。


話には聞いていましたけど、これが熱中症の症状なの・・、軽くてよかった。

熱中症、もっと酷い方はお辛いと思います。
早く涼しくなってほしい、けど秋を通り越して急な冬にはなって欲しくないです。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/225-6be99438
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!

生春巻き、大好きです♪
色々とソースや具を変えると
楽しめますよね。

熱中症、大丈夫ですか。。。

まだ日差しも強いので
気をつけてくださいね。
Posted by 三十路オンナ at 2010.09.10 14:48 | 編集
熱中症、大変でしたね。
大事に至らなかったことが何よりですが、、、
あまり無理なさらず、体調にはお気をつけくださいね。
これからの時期は、夏の疲れも出てくるでしょうから
なるべく栄養のあるものを食べて、元気に過ごせますように。

生春巻き、ぷりぷりのエビと鶏とさっぱりお野菜で
ほんとに美味しそう☆
息子さま特製タレとのコラボも、いいですね♪
ワタシは、いつもの巻くのがあまり得意じゃないので
いまひとつな出来栄えになってしまうのですが、、、
またチャレンジしてみたくなりました。
Posted by chocoron. at 2010.09.10 17:04 | 編集
こんにちは。
大事に至らなくて本当に良かったですね。

吐き気とか頭痛が凄いみたいですね。
私は体が元気でないので、今年は日本にいなくて本当に良かったねと・・日本の友達に言われました。

春巻きおいしそう!
Posted by sakuramom at 2010.09.12 01:17 | 編集
三十路オンナさんへ

 熱中症はその日のうちに何とか落ち着きました。
 
 それにいたしましても、ほんと暑い!!

 雨の少ないこと。

 カレッカレに枯れてしまいそうな庭の植木、
 ほんの少しお水をあげるくらいでは間に合わないです。
 何処もかしこも暑い暑いで夜が明けてアツイ、暑~い!と日が暮れてってますヨ。
 今年の夏は、マイッタ。
Posted by エミシャ at 2010.09.12 21:46 | 編集
昼寝していて熱中症になるんですね~びっくり!!
そんなに暑い中で寝ていたのですか?・・・

窓を開けていたので風通しもよかったのでは?
それでも熱中症になるのですね~こわい!
私も寝るときとはほどんどエアコンは使わないのよ。
エアコンつけて寝る事が好きではなくて・・・

でも熱中症私も気をつけないといけないわね~

エミシャさんお大事にしてくださいね。
Posted by imari at 2010.09.12 22:18 | 編集
chocoronさんへ

 ご心配おかけしました。
 まだまだ暑い日が続いているので十分気をつけます。

 生春巻き、暑くて気分がのらないときにはもってこいです。
 簡単で時間も掛かりませんのでうれしい。
 もうそろそろ食欲の秋!の季節になってまいります
 いろいろ秋の材料が揃いますので楽しみです。
 
 そうは申しておりますが、この暑さが少し落ち着いてくれてからですけどね。
 
 
Posted by エミシャ at 2010.09.12 22:47 | 編集
sakuramomさんへ

 お友達がおっしゃられている通りほんとに
 今年の日本の夏、厳しいのでいらっしゃらなくて良かったですよ。
 私の経験した熱中症らしきものは、頭痛、吐き気は少し、それよりも
 身体の熱さが冷めなかったのが一番つらかったです。
 一度にあれほど水分を摂れるものなのねーって自分のことなのに
 驚いています。 
 もうこんな事にならぬように十分気をつけます、
 暑い所で眠ってしまうのは要注意ね。

 春巻き、サッパリしていていいですよ~。
 今日、梨でタルト作りました。日本は秋です!
Posted by エミシャ at 2010.09.12 23:05 | 編集
imariさんへ

 昼寝していて熱中症になったのですー。
 はい、暑いなか、寝てました。どうにも疲れて我慢ができず
 つい、
 窓は南・北 開けていましたが風は全く無い日で室温35~6度。
 扇風機のみ元気に動いていただけ。

 普通でしたら寝ないのですけどね、暑すぎてーーーー。
 でも寝てしまったんですよね。
 クーラーが壊れて動かなかったから毎晩家族の涼しい部屋をてんてんと
 枕は持って行ってたのですが、やっぱり自分のベッドが恋しくて
 昼間、この暑いのにこのベッドで横になったらそのままスーッと
 気が付いたらおかしな事になっていたと言う訳でして。お騒がせでした。

 あ~~~、でもはじめての経験でした。余り嬉しくない経験ですが。

 今は、めでたくクーラーが着きまして動いています、
 夜寝る時1時間おやすみタイマーセットしているので
 すこやかに寝かせていただいてます。(爽)
 
Posted by エミシャ at 2010.09.12 23:24 | 編集
生春巻きとてもおいしそうです☆

昨日の夜は神戸でもクーラーをつけずに眠ることができました。。

今年の夏は体調を崩している方が本当に多いです。

涼しくなったとたん、夏の疲れが出ることも。。

日中はまだ暑いので、熱中症に気をつけて下さいね~

まだ外でスケッチする気にはなれませんね~。。(お日様恐怖です。。)
Posted by suminoiro at 2010.09.14 11:36 | 編集
suminoiroさんへ

     秋の日差しは又いちだんと強いですので外でのスケッチは
     もう少し、あと少し待つといいかもしれませんね。

     強い日差しを避けて、心地よい風の中でのスケッチは気持ち良さそう。

     今年の夏はとてもきつかったので、秋の涼しさを感じますと
     本当に、どっと疲れが出てきそうです。気をつけます。

     また、suminoiroさんの絵を拝見させていただきに参りますね。
     
      
Posted by エミシャ at 2010.09.15 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
