--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.05

友人のご先祖様にごあいさつ

友人のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

ずいぶん前から一緒に行ってと言われていたのですが
仕事の関係上、なかなか時間が合わなくて
やっと先日約束を果たす事ができました。



電車を乗り継いで、はじめて行く所、それもお墓だというのに、
久々の休みでピクニック気分でジーパン姿で行ってしまった管理人、
ちょっと礼儀が無かったような。


許してもらいながらトコトコ行ってきました。

友人は、この度管理人と一緒に行く2ヶ月ほど前に1人で
御参りに行ったそうなのですが、いろいろな風景の写真を撮って
同じデジカメでお墓での写真を撮ってしまったらしく、
写真屋さんで現像してもらった所、カメラの中には映っているのですが
現像するとお墓を撮ったその数枚だけが真っ白で
何も写っていないのだそうです。
その後いろいろあったそうで、お詫びを入れに御参りに行くという事で
管理人も一緒に行く事になり、長年お付き合いして下さっている友人の
ご先祖様方にご挨拶してきました。

お墓では写真は撮らぬ方がいいわね、いろんな意味で。


電車で向かった先は愛知県一宮市。
一ノ宮市内を歩きまわる事は初めて。


“ 尾張國一之宮 ”。

真清田神社 1


駅から歩いて少し行くと本町アーケード街があり、その中を真っすぐ行くと
目の前に “ 真清田神社(ますみだじんじゃ)”があります。

真清田神社2     真清田神社3     真清田神社 4



一之宮である真清田神社をまったく知らなかった管理人でありました。

真清田神社 8


どうして、お墓参りに行くのに神社へ先に行くのかと申しますと、

真清田神社 5     真清田神社 6


友人のご先祖様は何百年も前から、こちらの真清田神社の神職(神主)を務められた、

真清田神社 7     真清田神社 9


桓武平氏高棟流を称していらっしゃる方々で、現在はもう、務められていません。

真清田神社 10

曽祖父の時代で終られたそうです。その為まずは神社へ。


鳥居をくぐって、手や口を清めて真清田神社の境内をひとまわり。

真清田神社の鳥たち1     真清田神社の鳥たち2     真清田神社の鳥たち3




神社を後にして本町アーケード街をとことこ歩いて行きますと
○○証券前に二の鳥居跡がありました。


真清田神社二ノ鳥居跡


そのまま歩いて行きますとお墓の入り口が見え、
中へと入っていきますと緑のまぶしい芝生や木々。


寺 1     寺 2


緑の中を歩いて20畳以上あると思われます広い敷地に
友人のご先祖様方が眠っていらっしゃる所へ着きました。
友人は伝えきれていなかった気持ちをご先祖様方一人一人に
声を出して伝え、管理人の事も紹介してくれていました。


私は初めてお目にかかる皆様に
(あまりに沢山お墓が並んでいて、当たり前なのでしょうけどびっくりしつつ)
ご挨拶をさせていただき、
暗くなる前に二人速やかにお墓を立ち去りました。



とても暑い日でしたが、めずらしく柔らかい風がそよそよと
気持ちの良い日でした。


真清田神社行き歩道マンホール1     真清田神社行き歩道マンホール


暗くならないうちに帰りたかったので
何処にも休憩せずに駅へ直行、電車に乗り一ノ宮を出ました。



友人の系図を見せていただきながら思ったこと、
管理人も中途半端に調べてありました我が家の系図
面倒くさがらずに取り寄せられる資料はやっぱり取り寄せてちゃんと知っておかねば
いけません、ずーっと昔からつながって今の私があるのですから。
管理人の場合は父親が外国人なので祖父の時代より以前のことが分かっていません。
資料取り寄せ無理かも、わざわざ飛行機乗って行くのも
遠いなー。閉所・高所恐怖症ですし、なんて思っているから
中途半端に止まってしまっているのです。
いろいろと話が聞ける人々がいてくれるうちに
動かねばならないんですけどね。

ずるずるとただひたすらに生きている管理人でございます。


夕食は友人と二人でゆっくり外食、食後は大好きなチョコレートケーキ。

チョコケーキ 1

やっぱり甘い物を少し頂くと元気がでます。

チョコケーキ 2

現在エアコンが壊れていておもいっきり暑~~い我が部屋に戻らねばならない事を
少しの間忘れて楽しく美味しい時間を過ごしました。

パソコンが自分の部屋にあるため、暑すぎて、ここのところあまり触っていません。
たまに開いてはメールチェック、返事遅れたりしています。
ブログもたまに暑さでボーっとした頭で図々しく載せちゃったりしています。
誤字、脱字、変な文章に関しまして目をつぶって下さいませ。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/224-43ebdee6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!

立派な神社のようですね。

本当に9月になっても
暑い日が続きますね。

エアコン、早く使えるようになるといいですね。

お体には気をつけてくださいね♪
Posted by 三十路オンナ at 2010.09.07 01:15 | 編集
三十路オンナさんへ

 こんばんは。

神社、年に1回お正月に行くぐらいで
殆んど神社に行く事はなかったのですが
わからないもんです。
まさか友人と行く事になるなんて。
一之宮、二ノ宮、三ノ宮の意味も
忘れ去っておりました。(恥)

でも、きれいでしょ、青空で緑が青々としていて。
派手に大きな写真載せてしまったー。

私にとりましては小旅行でした。

新しいエアコン、やっと今日来ました!
8年間使っていたエアコンがこんなに早く壊れるなんて
思っても見ませんでした。
他の部屋のエアコンはメーカーは違うけれど
だいたい10年以上は平気で動いてくれているのに
それほど激しく使っていたわけではなかったのに残念でした。

今日設置されたエアコンは買いに行った時は、他の製品と
それほど大きさも、形も変わっていないと思っていましたが
なんか、部屋に取り付けたら鯨の顔したロボットみたい。
私は単純なのがほしかったのですが(叩いても壊れないような)、

でも機能を見ていたらセンシティヴでいてあれこれと沢山の機能
今では当たり前になってしまったのね、勝手にお掃除運転、
エアコン止めるたびにお掃除運転になっている。
フィルター外してのお掃除はしないでください!って言われちゃいました。
なんかね、物足りない。外側拭くだけなんて、手間のかからな過ぎるのも。
時代遅れなのね、わたし。



Posted by エミシャ at 2010.09.07 21:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.09.07 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
