--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.23

定期健診

今朝は、3ヶ月に1回の検診日で

総合検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

管理人は橋本病を持っている為にお薬を飲んでいないと、

とんでもない数値が出てしまいます。

結果は全て基準範囲内に納まっていましたけど

気になるLDLコレステロール、この数値が

管理人の理想の数値よりちょいと高め ! 

基準範囲内には納まっていても、油断すると

グッーと上がってしまいそうなので、気をつけなければ。



わかっちゃいるけど、つい、お医者様に尋ねた管理人、


“ 汗、いっぱいかくのですけど脂肪はでませんヨ ねぇ~”って


お医者様、管理人の顔を見てニヤリ、“でません”。



馬鹿なことを聞いてしまった、あったりまえなのにね~~。


もし、汗をかくことで、このLDL悪玉コレスレロールさんが

外に出てくれるのなら、とっくの昔に、こんな悩み解消していますーーーー。

 

 ンー、乳製品ひかえなきゃね、でもね、 無いと悲しい。


毎朝、必ず飲まずにはいられない、これがなければ一日が始まりません。


家で仕事するようになってからは、

以前より増して絶えず何か飲み物を手に持っている管理人。

挽きたてコーヒーと牛乳は恋人みたいなものですから。何杯でも飲んじゃう。



ケーキ、パン、お菓子作りの生クリームやチーズや、もろもろの量を減らす・・とか

“作っても自分ではできるだけ食べないように”・・・なんて、言われてもねぇ。

あー、せっかくの楽しみが。(グスッ)


お医者様、“毎日、散歩すれば大丈夫だよ”って言ってくれました。

散歩って、愛犬と散歩しっかり?、ちょっと?、

     どのくらいなのかしらねぇぇぇ。


お買い物も時間がもったいなくて、

車でサッと行ってサッと帰ってきてしまいますし。

プールはもう何年もご無沙汰。

水の中で歩くだけでもとても良い事は判っているけれど

時間の使い方が下手で、プールの後は休みたくなってしまうから。

      これもダメ。


もうそれほど若くないのですから、無理な運動はできませんし、

心臓バクバクしてしまいますもん。

古いバッグの中の古い財布、引越しの時に出てきたので中を見ると、

チョットくたびれているチケットが出てきました。

昔、友人に紹介していただいて通っていた家城ダンススタジオっていう所で

ジャズダンスを習っていた時の回数券でした。

あの頃は激しい運動でしたので、カリカリ・・でもないけど、

   かなり痩せていましたね。

今とは大違い。変われば変わるもんです。



結局、運動は、朝の第二ラジオ体操だけで満足している毎日。

トディー(とど)と 呼ばれないように頑張って最低限の運動を続けます。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/219-0113ae07
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エミシャさんちの食卓も、
いつも美味しそうなものが並んでますものねぇ…。
コレステロール、
わたしも気になりますが、
お菓子なんて趣味を持ってしまった時点で制限するにも難しく。
あとは運動で差し引いていくしかないですよね。

とりあえず昨日は4キロほど走っておきました。
ほんと汗と一緒に脂肪が出ていってくれたらよいのに(笑)
Posted by あこぱん at 2010.08.23 16:34 | 編集
acopanさんへ

   昨晩、あれから寝る前に家族に強いられて

   腹筋運動しました。き、き、きつ~い!

   見張られながらの腹筋運動、腰、痛めそうでした。

   階段の上がり降り数十回、毎日やっているのにねー。

   ところで、あこぱんさん、すごい。

   4キロ走っちゃうなんて。

   私、想像してみました、自分が4キロ走って帰宅した状態を。

   あこぱんさんなら、軽やかにすっきりと爽やかに帰宅でしょうけど

   私は、蟹の様にブクブク泡噴いて玄関先でひっくり返っているという

   自分を想像してしまった。 

   情けないけれど、今の私なら

   せいぜい2キロならなんとか走れそう、徐々に距離を延ばせばいいのよね。

   3日ぼうずにならぬよう少しずつ始めます。


   
Posted by エミシャ at 2010.08.24 20:20 | 編集
10年間コレステロールを下げる薬を飲んでいます
食事療法もしました 31年間テニスもしています
エミシャさんのお母様は如何ですか?
私は遺伝ですね。。。。って言われました

でも歩くのが一番 スイーツや牛乳を減らすのが2番かも知れませんね・・・うふ^0-;
Posted by tajimarumi at 2010.08.24 22:16 | 編集
tajimarumiさんへ

     スィーツや牛乳を減らすのが2番目!そうですよねー。
     私にとりましては、そんな簡単に減らせる物ではありません、
     ダイ、だい、大好物ですもの。
     タッタッタと早歩きと少しのマラソンを少しずつ増やしていこうと
     思います。
     
     遺伝・・・、たしかに遺伝しますね。
     体質の遺伝、母からより父からの遺伝の方を受け継いでいるので、
     遺伝なのですから、有り難く(しかたなく?)この体質、そして
     この性格と一生仲良くしていくつもりです。(苦笑)
     
     
     

Posted by エミシャ at 2010.08.25 21:18 | 編集
私も最近日本で作らないほどケーキ作りをしていて・・コレステロール気になります。

へなへなな体だけれど・・・何故はHDLコレステロールが高くて・・・毎日がさごぞ動いているのかも?

さて・・それも昨年の話ですので・・・時間の検診結果で食生活の見直しを強いられそうです。
Posted by sakuramom at 2010.08.25 23:51 | 編集
Sakuramomさんへ、

     お互い毎日こつこつと運動、そして
     食べ物のバランス気をつけていきましょう!

     検診結果、嬉しい結果だといいですね。
Posted by エミシャ at 2010.08.26 20:59 | 編集
こんにちは☆
おからだ大切になさって、いつまでもおいしいお料理(見るだけで残念に思っています。。)作って下さいね!

わたしも全くといっていいほど運動していません。。
いつも気にはなっていますが。。
腰が重くて^^
Posted by suminoiro at 2010.08.27 18:07 | 編集
suminoiroさんへ

     そうですね、運動はなかなか、“さあ、しましょう”と言って
     できるものではないですねえ。
     
     私の場合は朝の体操と愛犬の散歩をしっかり、
     そしてコメントをくださったあこぱんさんのようにはいきませんが
     何とか2キロを早歩きすることを心がけることで
     気分すっきり爽快になっています。
     マラソンはきついですが、早歩きは大丈夫。

     もちろん好きな食べ物は作りますし、頂きますよ~。(* ^ー゚)
Posted by エミシャ at 2010.08.28 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。