--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.14

坦々麺

今日のお昼ごはんに

タンタン麺を作りました。

すり鉢に材料入れて擂り潰し
麺にからめるタレを作っておきます。

坦々麺 1

※材料:擂りごま・ゴマ油・花山椒・酢・
   ・砂糖(少々)ラー油・しょう油

坦々麺 3        坦々麺 4


中華なべで豚肉炒めます
豚肉を本当はそぼろにしますが、
管理人はざっと刻んだだけです、そこへ
豆板醤・味噌・砂糖・しょう油・ゴマ油で
甘辛く味付けします。

坦々麺 2


麺は冷し中華用を茹で上がりましたら洗い、熱湯で温める。

坦々麺 5

タレの入れてありますどんぶりに水気を切りました麺をいれ
豚そぼろを載せて擂って香りの良い花山椒とねぎも加えて

坦々麺 6


どんぶりの底に溜まっているタレに麺や具を大きくまぜて頂きます。

坦々麺 7


けっこう、サッパリしているけどコクもある坦々麺でした。

毎日暑いです。

蒸し暑くて何も作りたくない日には、
ササッと作れて少しピリカラの食べ物が美味しく感じます。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/215-bd6c7e3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今度このレシピで坦々麺を作ってみます。
夏は簡単がいいですね~

所で
先日旅行先でわき見運転の車に追突され救急車に運ばれてしまいました
突然の事故でもうパニックでした。

もうすこしブログはお休みします。
でも大怪我しなくって不幸中の幸いでした。

エミシャさんも車には気をつけてくださいね。

又開始しましたら遊びにきてね~♪~
Posted by imari at 2010.08.15 18:02 | 編集
imariさんへ

   コメントを見させていただきびっくりしてしまいました。
   ホントに大丈夫なの? 見えない怪我も心配です。
   追突、怖いです。昨日、いてもたってもいられず
   imariさんのブログにコメント入れさせていただきました。

   私もこれまでに後ろからの追突が2回の経験と、
   前後にトラックに挟まれた事が1回、
   全部赤信号で止まっている時の事でした、
   スピード落とさずに車の後部にキスされてしまった。
   首に鞭打ちと鼻にひびが入ったことがあります。
   助士席の人は割れたフロントガラスが口の中などに入り血だらけで
   急いで病院で手当てをしてもらったことがありました。
   パニック状態になってしまうのはあたりまえです。
   
   imariさんは旅行中だったとのことですから、ご家族、そして
   ひょっとして、愛犬さんたちも大丈夫だったのかな?

   早くもとの元気な状態に戻れる事を祈っています。
   
   
Posted by エミシャ at 2010.08.16 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
