--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.11

パキラ

甦ったパキラ

20年ほど前にお正月に居間に飾る為に購入した盆栽風の寄せ植え、
何が植わっていたのか名前は覚えてないけど
何種類かの小さい花や植物等と混ざって10センチほどの
小さなパキラもその寄せ植えの中に植わってました。

パキラは観葉植物の中でも生命力が強いと言われていますが
この何年もの間、管理人の生活環境も変わった為、
その度に殆んど違う世界に逝ってしまいそうに枯れてしまうようなこと
を繰り返し、昨年、そして今年の春には完全に
もうダメかと思う状態になっていました。

葉も無く、樹の幹は半分以上茶色く乾燥してバキバキに枯れ、
ポキッと折れる。
その幹をそっと握り上に持ち上げるとスポッと簡単に持ち上がり
根もほとんど無く活き活きとした根がどこにも見当たらない状態でした。

私がそんなこんなしている様子を見ていた家族は“枯れちゃったね”と
一言。

現実に誰が見てもそうなのですから仕方ないけど、ショック。

パキラの幹に何かが住み着いて出て行ったようにごっそりと
太い部分が削れている。

これが私の贅肉だったら良かったのに、

“何もあなたの身体を削り取ら無くったっていいじゃないのよね~”

“ パキラよ、 もう一度元気にならない? ”

なんて、口もきけないパキラにブツブツ話しつつ、

土をかぶせて、毎日そっと様子を見ていました。

2ヶ月ほど経ってとても小さな芽が幹から覗き出すようになり

生きていることを確認 !(嬉)

パキラ 痛々しい幹



左は小さな盆栽だった頃に植わっていた鉢。

パキラ1

右はここ、5年ほど前に植え替えした鉢。

みてみて、元気に、それも沢山の葉が・・・。

パキラ2            パキラ 上から見ると


パキラ、よみがえってくれました。

冬の室内温度6度というのがよくなかったような、
いくら日当たりが良くても朝晩の冷え込み過ぎがきついのだと思う。
今年からはパキラの置き場所考えねば。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/214-ebf6ed6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私はよく、観葉植物を駄目する人間ですが、エミシャさんの声かけで、頑張ったんじゃない?
本当に、植物の生命力にも舌を巻く時があるよね~!
でも、復活してくれてよかったね~!
バキラって、いうんだぁ~!
なんか、デキーラーと似てるから、メキシコってイメージ―を、名前を聞いた瞬間、持ってしまったんだけど(笑)

それにしても、チーズケーキやら、ティラミスやらマーフィンやら、美味しいお菓子がずらりアップされてますね!

あ、そうそう、リンクさせてくださいね!
今気づいた事ですが、リンクして頂いていたんですね!
ありがとうございました!
私も早速♪
Posted by kanako at 2010.08.12 22:42 | 編集
エイシャさんこんにちは。

もう駄目だと思っても・・・見捨てなかったのが良かったのですね。

きっとパキラもエミシャさんの声を聞いて頑張ったのでしょう。
植物にも話しかけるといいなんて良く聞きますが・・私の菜園にもこれから話しかけます。

植物も人間は捨てたものではない・・・あきらめないで頑張れば道が開けると・・いつも思っています。


Posted by sakuramom at 2010.08.14 02:00 | 編集
kanakoさんへ♪
   
   こんにちは。
   コメントありがとうございます。
   
   パキラでテキーラ~~♪を思い出されたとか、
   テキーラグラスを片手に踊りだしそう! ソンナコトハナイデスネ(笑)

   時々kanakoさんのお料理やスイーツで学ばせて頂いています。
   凄く勉強になっています、またお邪魔しに参りますのでヨロシク。
Posted by エミシャ at 2010.08.14 23:46 | 編集
Sakuramomさん、
    
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    植物は口は利けないけれど、ちゃんと答えて
    くれているところがあります。
    
    笑われるけど、朝、モーツヮルト系を流して
    聞かせちゃったりしてました~。
    
    その後、私は中島みゆきさんの曲なんぞかけて気合入れて
    仕事に臨んだりしているのですけどね(爆笑)

    何事も、諦めるのはいつでも出来ますので
    そう簡単にはあきらめません!
    never give up の気持ちを忘れずに、ですね。
    
Posted by エミシャ at 2010.08.15 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
