--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.10

舞い込んだ蝉


毎年、夏になると管理人の部屋の南側には紫外線と
強い日差しを避けてくれる、すだれとよしずが
無くてはならない物になります。

表側のよしずに水をかけておきますと
涼しい風が入ってくるので、とてもありがたい。

このヨシズとすだれの掛かっている外側ではなく内側(部屋側)のすだれに


せみ 網戸ごし


せみがいつの間にかやって来て凄まじく鳴きだしました。

せみ 網戸の向こうに


元気に喧しく鳴いているところに近づいて行くと、
気分よく鳴いていた蝉が、ジィー・ジ・ジィー ぷつっと鳴き止み
飛んで行きたそうだけど飛び立てないで居る、
網戸とすだれの間は15センチほどしかないのに
どうやって羽を広げてその狭い間を飛び込んできたのか不思議。
 

せみチャンすだれにピタッ

そのオス蝉の美声とはお世辞でも言えない喧しさの中、すぐ近くで
我が家の愛犬ココナが彼女専用ベッド(椅子)で平気で
すやすや寝ていられるのも信じがたい。
それも白目剥いてぐっすりと。


蝉の子守唄にcoconaグーグー熟睡


蝉さんを広い空に飛び立つ手伝いをしてあげようと網戸を開けた途端、
いっきに部屋に飛び込んできてしまった。
蝉はジージィーー鳴きながら部屋中を飛び回るし、
蝉さん追いかけて、追いかけて、追いかけっこ。

窓全開にしてやっと飛び立って行ってくれました。

もう、ほんとに疲れました!



スダレとヨシズはどちらも日よけで風通しがよい物ですが

違いは

すだれは上から吊り下げるもの。(原料は細く割った竹でできている)
ヨシズは立掛けるもの     (原料はアシ→ヨシ(葦の茎))

です。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/213-ca72eeb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんだか夏の暑い日ざしがこちらまで伝わってきます。

日本は暑いみたいですね。
こちらにもせみがいるような・・時々遠くから聞こえてきます。

こんな間にどうやって入ってのでしょうか?
九州にいたことは、この泣き声がうるさくて・・・。
ココナちゃんは・・・熟睡ですね。

スダレとヨシズの違い勉強になりました。
種類が違うから立てかける方が強度がつよいのかな?

私勝手にリンクをしていました。
もし何か不都合があればおっしゃってください。

まだまだ暑い夏を・・ご自愛ください。
Posted by sakuramom at 2010.08.11 00:09 | 編集
sakuramomさんへ
    こんにちは。
    日本の暑さ、そちらへも伝わりましたか。
    蒸し暑いのがつらいのですよー。
    そちらは涼しいのでは?
    サンフランシスコに住んでる人によりますと
    涼しくてセーターを着ているって言ってました。
    羨ましい。

    今日は、台風が佐世保に接近してきています、
    これから日本列島に被害が無い事を願います。
    北日本に上陸するかも・・・。    

    自然の力には無力な人間です。

    
Posted by エミシャ at 2010.08.11 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
