--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.07

町内夏祭り

今日は管理人の住んでいる小さな町内の夏祭り。

町内夏祭り

今年は町内のお役をもらっているので働かねば !!
ここへ住み移ってからもう9年になります。

昨晩遅くまで起きていた為、朝寝坊をしてしまった。

今朝7時半に盆踊り会場で集合ということで慌ててコーヒーと
バナナ1本を口に入れていざ会場へ。

先日、草刈りは済ませたので今日はテント張り、
提灯張り、ゴミ箱、テーブル等を並べ盆踊りの用意。

会場らしくなったのが10時半、今日も清々しく?おもいっきりの猛暑日。

一応今朝の準備は終わったので急いで帰宅し、
一緒に会場で汗を流した家族達が
シャワーを浴びている間に今朝食べていなかった、朝食を。

いやもう昼食になるのかな?
とりあえず、冷蔵庫をあさって在る物でご飯を作ることに。


町内夏祭り 天ぷらかき揚げ、シャケおにぎり

焼き鮭のおにぎりとかき揚げ。
(ごぼう・にんじん)(ねぎ・えび)(えだまめ・えび)。

町内夏祭り 朝飯

天ぷらは結構簡単に作れておかずになるので悩まなくて済んじゃう。
手を抜いて大根卸しやしょうがは抜きで天つゆのみ。

町内夏祭り 1

お腹が満たされればとりあえず良しとして、休憩。
後は、午後4時頃に会場へ集合していろいろお手伝いする予定。

町内の奥さんが和太鼓を叩くとの事なのでとても楽しみ。

私は和太鼓の身体に響く音色がとても好きなのです。


今日これから雨が降らなければこの続き、upします。



 ~ 続き  

町内夏祭り 4


雨も降らず無事にお祭りが始まり子供さん方や浴衣姿の若いお嬢さん方や

ご年配の方々が集まり盆踊り、写真は撮ったもののお顔がはっきりしすぎていて

ブログには載せる事が出来ませんでした。

浴衣のお祭り雰囲気が好かったのですけどね~~。 残念。


町内夏祭り 2          町内夏祭り 5

太鼓の音を久しぶりに聞かせてもらい満足している管理人です。

町内夏祭り 1

気分よく聞いているところにご近所さん、
何枚も生ビール券をくださりお茶はないし喉は乾くしで
ビールは苦手な私ですがチョット飲んでしまって
ふわ~り酔ってしまったまま、祭り後の簡単な片付けとゴミ拾い。

やっとひとだんらくし翌日は朝7時30分から、本格的に後片付けです。

お見苦しいとは思いましたが祭り大好き人間であります管理人も


町内夏祭り 3

“ ゆかた ”着ましたのでアップしちゃいます。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/212-9f3989ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も和太鼓の音は大好きです!!

以前佐渡のおんでこ座の東京公演みにいきましたよ。
地響きするくらいの迫力ある和太鼓の音に初めから最後までしびれましたよ。
今でも覚えています。

エミシャさんと私似ている!(クスッ)

それにしてもベイクドチーズケーキおいしそう~
この時間にお腹がグゥ~です。
Posted by imari at 2010.08.09 00:03 | 編集
imariさんへ

  鬼太鼓座! こちらを聞きに行かれたのですね。
  すごい!!空気から伝わってくる、あの生の血湧き肉おどる迫力、
  鬼太鼓、私はテレビを通して、生の何分の一の迫力感しか
  味わった事がありません。  羨ましいかぎりです。
  
私が和太鼓が好きになったきっかけは、ずっと昔に住んでいた麻布十番、
まだ下町っぽい雰囲気がたっぷりの時期に毎年行われている十番祭りでの
太鼓! 
太鼓を叩いているすぐ真横、魚屋さんが斜迎えでハラストアーが隣
のライオンズの7階に住んでいたので、長男が生まれて寝かせていても
身体全体を震わす、地響きのように下からドン・ドン・ドドーンって
響いてくる太鼓の音に、何ともじっとはしていられず、
子供抱いて飛び出して見に行っていました。

和太鼓はそれ以来ずっとファンです。

あの頃、俳優・歌手の石原裕次郎さんが
時々いらしていた5階の(?宅)で倒れて
救急車で運ばれ、それきりになってしまった時代。

年がわかってしまうわね。(微笑)
Posted by エミシャ at 2010.08.09 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
