--.--.--



2010.08.05

ベイクド チーズケーキ


冷蔵庫に残っているクリームチーズとサワークリーム、
賞味期限が切れる前に使い切ることにして真夏のチーズケーキを作りました。


ベイクドチーズケーキ3 1


オーブンで焼いた後、一晩冷蔵庫で冷やしてから頂くことに。


今回作ったケーキの材料は

器‐21センチ丸型

クリームチーズ 425g
サワークリーム 100g
グラニュー糖  170g
レモン汁   大さじ1.5
レモンの皮すり下ろし 1個分
卵 全卵   大きめサイズ3個

小麦粉    大さじ2.5
コーンスターチ大さじ1.5
(粉類はふるっておきます)

※バター  55g 室温で柔らかくする
※砕いたグラハムクラッカー 約2カップ
 
※は合わせてよく混ぜ合わせケーキ型の底へ
  敷き詰めて、手が汚れないようにラップか
  ビニール袋で上からギュギュッと押さえて
  平らにしっかり敷き詰めて、冷蔵庫で休ませておきます。
ベイクドチーズケーキ3 6


オーブンは170度に温めて、55分~60分焼きました。


ボウルに室温で柔らかくしたクリームチーズと
グラニュー糖とサワークリームを入れ、よく練り
すり混ぜ合わせまして、
ベイクドチーズケーキ3 7 ベイクドチーズケーキ3 8 ベイクドチーズケーキ3 9


そこへ溶き卵を3回に分けて加えながら混ぜ込みます。

レモン汁と皮のすり下ろしも加え混ぜ合わせましたら

ベイクドチーズケーキ3 10

ふるってありました粉類を加え混ぜます。

ベイクドチーズケーキ3 11 ベイクドチーズケーキ3 12

冷蔵庫で休ませてありますケーキ型を出してきて流し込みます。

温めてあるオーブンに入れて焼き上げました。


ベイクドチーズケーキ3 3

さて、最初は誰に味見してもらいましょうか、やはり母上かしらねぇ、

おやつ欲しそうな様子でしたから。 ベイクドチーズケーキ3 2



次は夫にと順番に我が家に来る若者達にも味見してもらいました~。

ベイクドチーズケーキ3 4

食べてもらった人達からは、甘み抑え目ですっきりした味だね・・・とのことでした。

いつも必ずひと言、二言文句を言ってくれる人も

今回は気に入ってくれたようで


作ってよかった。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/211-e6d0559f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!

とっても美味しそうなチーズケーキですね♪
チーズケーキ、大好きです!!!

ご家族も喜んでくださったようで
よかったです!!!

おいしいといってもらえる言葉、
何よりも嬉しいですよね♪
Posted by 三十路オンナ at 2010.08.05 16:43 | 編集
三十路オンナさんへ

      そうなんです、美味しいって言われると
      とても嬉しいんですょ♪

      好きなもの作って美味しく出来ると
      ホント、うれし~い。      
      
Posted by エミシャ at 2010.08.05 20:27 | 編集
しっかり火を通して濃い色に焼きあがったベイクドチーズケーキを
ひんやり冷え冷えでいただくのって、サイコウですよね♪

しっとり、どっしりとしてて、ほんとうに美味しそう!
乳脂肪分がクリームチーズ&サワークリームのみで
生クリームが入ってないのが意外でした。
味見をされた皆さんのうしろにちゃっかり並んで
「ワタシも一切れくださいなー」って
お願いしたかったです(・u・)

Posted by chocoron. at 2010.08.06 18:37 | 編集
chocoronさんへ

    こんにちは。
    そうなの、生クリームが無かったのですよ。でも
    賞味期限があと1週間と迫ったサワークリームを使ったのが幸いして、
    レモン汁も入っているので味がすっきり、でもチーズケーキの
    ズッシリ感は十分でした。
    分量は、かなり適当・・・・、です。
    余った物を使い切ってしまっただけ。
    
    chocoronさんのクッキーやおやつ、食いしん坊の私め、いつも
    参考にさせて頂いています。 また、どうぞ よ・ろ・し・く。
Posted by エミシャ at 2010.08.07 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
