--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.29

カタラーナ

久しぶりのおやつ作り     ♪   ♪    ♪

カタラーナ 3


冷凍庫で冷やして

カスタードクリームのシャリリッ、サクッの冷た~いアイスみたい、

久しぶりの手作りおやつです。


カタラーナ 1          カタラーナ 2



パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。

① 生クリーム 300ml
  牛乳    250ml
  バニラビーンズ  1/2鞘分のビーンズを取り出して
  お鍋に生クリーム、牛乳と共に入れて弱火にかけます。
  沸騰する直前で火を止めそのまま②の作業が終わるまで
  自然に少し冷ましておきます。    

② 全卵  2個
  卵黄  4個
  卵は全部合わせてボウルに入れ泡だて器で混ぜ合わせ
  グラニュー糖100gも加えよく混ぜ合わせます。

  この間にオーブンを140度にセットして温めておきます。
  天板に水をはり(湯せんをします)。

②に①を少しずつ入れてグランマニエを大さじ2も加えて
  混ぜ合わせましたらこします。
  型に流し入れ、水を張った天板に載せ35分ほど焼きます。

  焼き上がりましたら、荒熱をとり冷めましたら、冷凍庫で一晩冷やし固めます。
  固まりましたら、トップ表面に三温糖かグラニュー糖をパラパラと塗して
  ガスバーナーでお砂糖の部分を焼き、カリッとさせて出来上がり。

カタラーナ 4


今日はオレンジシロップに少し浸けたオレンジチップと一緒に、
 
香りを楽しみながら冷たいカタラーナを頂きました。

 
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/210-17ac77a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメント入れようと思いながらあっという間にお時間が経ってました。

これもおいしそうですね。
夏はひんやりスイーツがいいです。
試してみようかな?
こちらのレシピを試したいのですが・・・体重増加が少し気になるもので・・・誰か人が来るときにします。
Posted by sakuramom at 2010.07.31 03:09 | 編集
こちらに伺うとお腹がグゥ~思わずゴックンとなります。

エミシャさんはプロ級並みにお料理が上手ですね~♪~

私はエミシャさんのお料理いただきたいものばかりです。

こんなにお上手なんですから「レストランテ エミシャ」という名でお店開けますね。

私一番でランチしに行かせいただきま~す~♪~
Posted by imari at 2010.08.01 10:54 | 編集
sakuramomさん、こんにちは。

      ひんやりスイーツ・・・、沢山はいらないけれどチョット食べたい。

      という気分で作りました。

     体重、私も気にしています。現在身長163,5センチで体重54キロ!
     あと、3キロは落とさなければいけないところです。

     以前は胃下垂のせいか食べても食べても痩せ過ぎていて
     お医者さんにもう少し肥った方がいいよ~~、なんて
     言われちゃっていたのですが、最近は胃下垂ではなくなって、
     ポッチャリさんです。
     まあ、どちらにしても元気が好くてブタさんにならない程度で
     自分の身体、体質に合った食事して
     気をつけていればいいのではないかと思っています。
    
     いろいろなもの、作れそうなものを試して食べてみたいですよね~~。
Posted by エミシャ at 2010.08.01 19:43 | 編集
imariさんへ、

  嬉し涙がジュヮ、ジュヮ~っと溢れ出て来ちゃいそうに嬉しいコメント!

  あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す。

  我が家では、必ず一名は“ これ、***が足りない、△ △ △は入れないほうがいい”
 
  とか、いろいろ文句を言ってくれるので、作る意欲が湧くといいますか、なんといいましょうか。

  それぞれ味の好みもありますものね、

  住んでいる場所、地域、育った環境で味の好みも人それぞれ違ってしまう。

  体調によって甘い物が美味しく感じる時や、しょっぱいものがやたら美味しく感じて

  しまう人、私の夫は味をみる前からタバスコをシチューにババッとかけてしまうし

  フライ、コロッケ等はソースの中に浮かんでしまうくらいかけてしまう、まったく素材の味が

  判らなくなるほど。 そういう時代に育ったのですから、(夫と同じ歳の人で知人全員同じ食べ方)

  それはそれで美味しいと感じているのでしたらそれで好し!

  と思わないと作っていられませんよ~~~。(怒)(泣)(笑)です。

  でも、皆の好みが違うからこそ料理は面白い。

  .。.:*・ imariさん、 ありがとう、嬉しいコメント。ヽ( ^∀^)ノ

  。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚ ・*:.。. .。.:* ゚・。* 。 +゚。・.。*


  
Posted by エミシャ at 2010.08.01 20:32 | 編集
エミシャさん、こんばんは!

見るからに、おいしそうなおやつ...
手作りだなんて、これまた...スゴイです。

料理の上手な人と絵の上手な人は尊敬してしまいますね!

コメント、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

Posted by すとす at 2010.08.01 21:11 | 編集
すとすさんへ

   温かいコメントありがとうございます
   また、伺わせていただきます。
Posted by エミシャ at 2010.08.02 21:46 | 編集
こんばんは☆
今日はご訪問、ありがとうございました!

疲れている時(今の私?)頂きたい冷たいカスタード!
きっとエミシャさんと同じ優しいお味がするのでしょう☆

昨日、娘がお友達のお家で子供だけで南瓜の蒸しプリンをつくって帰ってきました。「す」の入った茶碗蒸しのようでしたけど、がんばった味がしていました^^
Posted by suminoiro at 2010.08.04 21:51 | 編集
suminoiroさんへ

    南瓜の蒸しプリン! いいですねぇ、
    夏風邪予防にもいいですし、
    何よりもお嬢さまの手作り、いいわねぇ、
    あ~、幸せねー。いいな、イイナ、うらやましいですー。
   
    私も女の子も欲しかったわ~~~~、今頃もう遅いけど・・・。

Posted by エミシャ at 2010.08.05 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
