--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.25

鶏飯

かんたん鶏めし

とり飯 紫蘇5


鶏を一口大に切ってお酒を振り、網に並べて
グリルで皮がカリッとなるように焼きます。

鍋にしょう油・ザラメ・酒を入れ中火にかけ
ザラメが溶けてよく混ざったところで
ミリンを少々加えて、鶏に塗すタレは出来上がり。

とりめし ねぎ1    とりめし ねぎ2


焼きあがった鶏にタレを塗して、ごまを振ったご飯の上に載せ
スライスしたねぎも沢山のせて混ぜ合わせて出来上がり。

とりめし ねぎ3    とりめし ねぎ4


ねぎは柔らかかったので好みで厚切りにスライスしてあります。
タレが多くかかっているように見えますが、鶏と合えたタレのみです。



こちらは、グリルで焼かずにフライパンで

とり飯 紫蘇1     とり飯 紫蘇2

鶏肉を焼いてたれをからめて作ったもの。

とり飯 紫蘇3     とり飯 紫蘇4

ごま、青紫蘇、焼き海苔をのせて、ざっと混ぜていただく。

とり飯 紫蘇6

味わいの違いは鶏肉をグリルで焼いた方がカリットした食感。

とり飯と冷し煮大根

短時間で簡単にできるのが嬉しい。



暑い暑い猛暑はいつまで続くのでしょう・・・。

今日のお台所の温度午後4時には39.1度、夕方5時になってやっと38,5度、
お台所の上がベランダになっている為、お日さまの熱が直撃、おかげで台所は
オーブン化してしまってクーラーも効き目なし。
冷蔵庫壊れそう、何もかもが溶けてしまいそう。

庭に水、ベランダに水、私もついでにシャワ~を頭からかぶったりして、
後、3度くらい温度下がって欲し~~い と、心から願っている管理人でございます。


あまりにも暑いので

後日、27日・28日・29日の室内温度(台所)を記録として撮ってみました。


              これらは朝ですょ ↓ 午前中です

久々の雨 1    久々の雨 2    久々の雨 3

エアコンを入れれば勿論、涼しくはなりますが しかし暑すぎます。
冷蔵庫が冷えません。

管理人は風通しのよい部屋が好きなので非常にツライ。
クーラーを使うと火を使う場所でもある台所では空気が悪くなるし
やはり暑くても窓を開けてしまう。

いつまで続くのかな、この暑さ!


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/209-cada05bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます!

鶏めし、おいしそうですね♪
簡単にできるのはいいですね。

本当に暑いですね、今年の夏は。。。

暑いので、
夏バテされないようにしてくださいね♪

Posted by 三十路オンナ at 2010.07.26 07:14 | 編集
こんにちは!
コメントありがとうございました☆

かんたん鳥めしいいですね~!
暑い時は調理する時間は短めにしたいから、
早速、メモしました^^
頂くのも楽しみです!
Posted by suminoiro at 2010.07.26 16:03 | 編集
三十路オンナさまへ、

    毎日、こう暑いとあっさり簡単でいて栄養が摂れる物がいいですね♪
        
    夕方になると少し涼しくなってほっとしますが、じわ~っと暑さが残っています。

    夏バテするわけには行きませんので、お野菜もたっぷり食べて頑張ってのりきります。

    
    
 
Posted by エミシャ at 2010.07.26 23:33 | 編集
suminoiroさまへ、

     このとり飯、うなぎの“ひつまぶし”の鶏バージョンッぽいと思いません?!!

     日々暑いので、私は食欲よりも水分を取りすぎになっています。

     suminoiroさんもくれぐれもお身体に無理なさらないで元気な夏でありますよう。

     
Posted by エミシャ at 2010.07.26 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。