--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.08

今日のおやつぅ

プロフィットロールを作ってみました。

プロフィットロール 4


おやつ一つ作るのにこんなに疲れちゃうなんて。

おまけに材料不足・・・。

シュークリームってこんなに難しかったかしら、忘れちゃうくらい昔に作ったような。

シュー生地を作りオーブンに入れてからが大変、200度にセットして焼き始め、

10分経ちすでに色がついてきたと言うよりは焦げてきてしまい、190度に落として

5分、170度にして10分、160度にして10分、もうこれ以上

オーブンに入れておいてはシューが燃えてしまうので止めました。


プロフィットロール 1

あれ~れ~、ひょっとして温度設定まちがえた?

電気オーブンの時は大丈夫だったはず、

まあ、どちらにしても焼き過ぎて、日焼けのグラマーちゃんになってしもうた。


プロフィットロール 2


ヽ( ´∀`)ノ ボッ こんなに沢山作っちゃって

誰も食べなきゃ私1人で頑張って食べねばならぬのかしら・・

気分ダウンのままカスタード作りスタート、

無事出来上がりラム酒ドボッと 加えて、mn~mいい香り~。

生クリームホイップしてカスタードと混ぜ混ぜ。冷蔵庫へ・・。

そこまでは、とりあえず無事。


さて、次にすることは、シューの底に小さな穴を開けて

クリームを入れる準備、まてよ、何で穴あける?

竹串あるから3本ほど束にしてゴムで止めたものを

使うことにして穴も開けてみた。

この小さい穴にクリームを入れるということは、道具(-_-)無い。

ストローでも使おうか、ということでプラスティックバッグに

小さい穴を作り、そこへ先っぽを斜に切り取った

ストローをはめてしっかりゴムで留め、これで用意OK。

クリームをスプーンですくいバッグの半分くらいまでたっぷり入れて、

入口をシッカリ留めて1個目、2個目、と順調に

クリームをシューの中に入れていきました。

6個目になった時、突然に “ッパン、 ボタッ、 ぺタッ ” という音とともに

クリームの入ったバッグは破裂し、

あちらこちらに、散らばったクリーム。

やっとここまで来たのに・・・・。

すぐに残りのクリームを冷蔵庫へ(暑いので痛んでしまう)、

そこから、大掃除のはじまり、まあ見事に散らばったクリームを

せっせ、っせっせっとおそうじ。
床、テーブル、食器棚、壁にまで、うぅぅ~~。

クリーム詰めは20分ほど中断、少々疲れてしまった、

この暑いのに、私まったく何やっているのかしらorz。(;´Д`)



気を取り直して、今度はシューの頭の部分に切れ目を入れて、

そこから中へクリームを入れて無事終了。

後は、生クリームを100ccお鍋に入れて沸かし、

火から外してチョコレートも80g~100g加え

少し火にかけてよく混ぜ合わさりましたらチョコレートクリームの出来上がり。

チョコレートクリームにミニシュークリームを潜らせて

お皿に盛ってシンプルなプロフィットロールの出来上がり。



おいし~~~い!! 冷蔵庫で冷た~くなって、暑い日にうれしい おやつ。


プロフィットロール 3

焼き過ぎたと思ったシューも結構いけてます。

ただ、シュークリームのクリームがビニールの破裂の為に

半分足りなくなっちゃったのが ざ・ん・ね・ん。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/202-9c7f0fdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
作ってくれたんですね。
ありがとうございます!

グラマー、いいじゃないですか!!

そして茶器がちゃんとしてる!!!
(ソコ、感動してどーするw)

そこに住みたいです。
Posted by 瓊音 at 2010.07.08 06:02 | 編集
意外とシュークリームは時間がかかりますよね。
奮闘振りが伝わってきて・・でもさすが手馴れていますね・・・
結果オーライのおいしそうなシュークリームを見て・・作りたくなりました。

きれいに飾っていて素敵です。

その前に・・パイシート作らないと・・・。

お疲れ様でした。
Posted by sakuramom at 2010.07.09 02:54 | 編集
瓊音さんへ

   ぬなとさんの“ 6月のごほうび2 ”を拝見させていただいた途端、

   お腹がぐぐ~っと、食べたいよサインを脳に送ってきましたので早速

   作らせていただきました~。美味しかった!冷やして頂くと、

   ラム酒の効いたシューアイスにチョコをおまけにつけてる感じでした。

   ホントはラム酒じゃなくてサクランボを原料としたリキュール(マラスキーノ)
  
   とか、シチリアのマルサラ酒で香りをつけるといいのですって。
   
   また、刺激をいただきに伺わせていただきます。

Posted by エミシャ at 2010.07.09 19:59 | 編集
sakuramamさんへ

     いえ、いえ、私の手際の悪さで時間が掛かっているのでございます。

     手馴れているなんて、と~んでもあ~りません!!!

     頭から粉だらけになって、そりゃ~もう、(´艸`*) 人にはお見せできない。

     ところで、パイシート、作るの ? 今、夏、真夏、猛暑。。。

     え~と、sakuramomさんのいらっしゃる所、アメリカの何州でしたっけ~。

     あとで、調べてみないと・・・。

     今の時期、お作りになるのでしたら、部屋を涼しくして、

     お手手、冷たくして、パイ生地がすぐにヘナ~~ッとなってしまうし、

     折り込んだバターが溶けてしまうので、冷蔵庫との行ったり来たりで

     大変かもしれません。 クーラーかけて涼しくしてでしたら大丈夫。

     折り込みパイ生地より練り込みパイの方が簡単ですからそちらにされたらいかが。

     折り込みパイの方は、秋になって涼しくなってからがいいのじゃないかしら。


Posted by エミシャ at 2010.07.09 20:21 | 編集
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
Posted by sakuramom at 2010.07.10 00:51 | 編集
こんばんは~~♪~
きゃっ~ベリーのパウンドケーキとティラミスに
シュークリームまでこんなに続けての手作りの数々!すごい!すごい!~わねぇ~♪。

エミシャさんのご家族皆さんしあわせ!!

所でパウンドケーキをハケで洋酒とジャムをあわせて塗ると乾燥しないのね?メモです。
バナナパウンドケーキにも大丈夫ですよね?
Posted by imari at 2010.07.10 23:32 | 編集
Sakuramomさんへ

    とてもアドバイスできるほど、経験豊かではないの。

    私の狭い知識範囲内でしか伝えられなくて、申し訳ないです。


Posted by エミシャ at 2010.07.11 01:31 | 編集
imariさんへ♪

     こんばんは。

     嬉し~~い、コメントありがとうございます。

     パウンドケーキにブランデー等の洋酒にマーマレード等のジャムを

     混ぜてペタペタ塗って、ラップしておきますと、ケーキにじわじわっと

     塗った洋酒の風味も染み込み、しっとりとしたパウンドケーキになってその上

     強いお酒ですと殺菌作用もあるので日持ちがするのだと、かってに思っています。

     バナナのケーキには焼きあがってから洋酒を塗った事はなかったような。

     バナナパウンドケーキには何の洋酒でしたら、せっかくのバナナの風味を邪魔しないで

     美味しく食べられるのかを、試した事がないので分かりません、ので試してみようかな・・・。

     ラムレーズンがバナナケーキには合うと思うので、ラム酒バカルディ151がまだ残っているので

     試しにこれを使って作ってみようかな。

       

     
Posted by エミシャ at 2010.07.12 00:20 | 編集
そうよねぇ~バナナパウンドケーキにはラムレーズンが会うので洋酒はラム酒ですよね~

いいヒントを教えていただき有難う!
そうすると表面が乾かなくってしっとりして日持ちもするって訳ですね。
  う~~ん納得!!

Posted by imari at 2010.07.12 19:48 | 編集
あららら…!!
こういう時ってありますよね~。
最初に何かにつまづいたら、
それをフォローしようといろいろと手を尽くしても、
ことごとく、裏目に出てしまうという…。

どよーんとしちゃいます、わたしなら。

だけど、それだけの困難を乗り越えて、
結果、これだけ美味しそうなプロフィットロールが生まれるなんて、
すごいです☆
これを夏のお菓子、という発想は持っていませんでしたが、
よく冷えたプロフィットロールって、
今の時期に最適ですね♪
Posted by あこぱん at 2010.07.13 15:02 | 編集
imariさんへ

   美味しいバナナパウンドケーキになりますように~~(祈)

   
   
Posted by エミシャ at 2010.07.14 16:10 | 編集
あこぱんさんへ♪

    acopanさんのコメント、何故かいつも元気がもらえます。

    私は思いたったらすぐに行動してしまって失敗することが多いです。

    何度か練習(実験)しなければ、納得できる結果を得られるはずはないのですけど

    同じものを練習のために何度も続けて作ることはきついですね。

    だって食べるのは自分、と 家族ですものね。(笑)
Posted by エミシャ at 2010.07.14 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
