--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.03

ポテトサラダ

我が家の potato salad
Potato salad 007


毎食のメニュー、考えられない日ってありますよね。

何も無い時、ちょっとあると便利、とりあえず作っておきましょ。

ということで、我が家の定番のポテトサラダ、今朝作りました。

Potato salad 002 Potato salad 003


ジャガイモは3個、皮付きのまましっかり洗い、栄養がなくならないように皮をつけたまま
電子レンジ(茹でます)。
卵3個はゆで卵に
あれば、ベーコンのかたまりの好みの量を7ミリくらいに刻んで、
粗引きブラックペッパー結構多めに振って炒めます。

玉ねぎは中サイズの1個の半分を薄くスライスして水にさらします
(今回は塩と米酢を加えました)。
きゅうりは1本洗って、ベーコンと同じくらいの大きさに刻みます。
(きゅうりも塩と酢をまぶしてちょっと置いておきます)。

Potato salad 004 Potato salad 005


じゃがいも‐皮をむいて、フォークでさっと温かいうちに潰す。
ゆで卵‐皮を剥いて刻んでポテトと合わせる。
ベーコン‐炒めたものを全部、ポテトと合わせる。
玉ねぎ・きゅうり‐水気をきり、ポテトの中へ。
塩分はベーコンにかなり含まれているので、不足分を少量加えます。
あとは、自前のマヨネーズもしくは、市販のマヨネーズにオリーブオイルか
ひまわりオイル等を加えたものを全体によく混ぜて出来上がり。

Potato salad 008


日によっては、ここにセロリのみじん切り、茹でたマカロニを加えます。
無ければ無いなりに
15分から20分もあれば作れちゃいます。以前はバターや生クリームを
少し加えたりしていましたが、ちょっとヘビーになっちゃいますので止めました。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/20-9d85a597
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
