--.--.--



2010.06.27

蛸飯

息子が作ってくれたタコめし

蛸めしa


かいわれを散らしてさっぱりしたお味。

蛸めし いただきま~す。

蛸が柔らかくて美味しかった~。

駄息子作のレシピ。
たこちゅー


生米・・3合
ゆでたこ・・350g
生姜・・親指第一関節大程度
乾燥昆布10センチ前後・・3枚
水・・550ml
かいわれ・・少々

日本酒・・大さじ2
しょう油・・大さじ1
塩・・小さじ2
みりん・・大さじ2


蛸めし1 材料


土鍋に水を張り、切れ目を入れた乾燥昆布を浸し3時間ほど置きます。
市販の茹たこを好みの大きさに刻みます。(炊飯すると縮むのでそれを考慮に入れましょう)
生姜は皮を剥き千切りにします。
お米は研ぎ、ざるに揚げて水を切っておきます。

土鍋に調味料を加え、昆布を脇にどけて
米、たこ、昆布、生姜の順に重ねます。

蛸めし2 土鍋に材料入れ

そして炊飯。中火で沸騰させ、吹いてきたら弱火に落とし10分。
はじめちょろちょろ・・・(・ω・)

その後、強火にし20秒ほど待ちましょう。(こうすることによっておこげが出来ます)
なかぱっぱ! ヽ(゚∀゚)ノ

蛸めし3    蛸めし4炊き上がり    蛸めし5ふんわり炊き上がったよ



15~20分蒸らして完成。昆布をどけ混ぜ込み、好みでかいわれやゴマをふって完成。
好みで大葉やミツバ、刻みネギ等でもいいですよ。
〆にはお茶漬けもおすすめです。
手間をかけるならカツオダシとお茶を割ったものを用意してもいいんじゃないでしょうか。

蛸めし6美味しそうにできました     蛸めし 7



土鍋で炊くご飯ってだけで美味しいのですが、

こういう混ぜご飯系もたまに食べたくなりますよねっ。

蛸めしb

食欲の落ちるこれからの時期にもおすすめの一品!
今度はもっとタコを太く切って作ってみたいと思ってます。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/194-510c0347
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんてお優しい息子さんですか。
きっとお母さんのことが心配だったのでしょう。

おいしそうですね・・・たこが手に入ったらやってみます。

体調は少し良くなりましたか?
私も昨日から、やや腹痛ありです。
Posted by sakuramom at 2010.06.27 02:02 | 編集
sakuramomさんへ

お褒めの言葉を頂いたことを息子が聞いたら
すっごく喜んじゃいますよー。

私の気持ちの中では、もう元気になっています。
本当にご心配おかけし、申し訳ございませんでした。

sakuramomさん昨日から腹痛があるとのこと、
神経、精神的、もしくは本当に内臓が疲れちゃっているのかも知れませんので
あまりおかしいと思ったときにはすぐお医者さんへ、とは言いましても、
アメリカですから、普段から、かかりつけのお医者様決めていらっしゃるといいのですが。

Posted by エミシャ at 2010.06.27 15:05 | 編集
はじめまして。

いい色で美味しそうです!!
半夏生が近いので参考にさせていただきます♪
Posted by 瓊音 at 2010.06.28 05:50 | 編集
瓊音さんへ

こんにちは、コメント有り難うございます。♪

半夏生は7月2日頃ですね、是非タコを召し上がってくださいね。

最初、お恥ずかしい事に、瓊音さんのお名前が読めなくて読み方を

あれこれ調べているうちに、やっと解りました。

(* ^ー゚) とても素敵なお名前ですね。

Posted by エミシャ at 2010.06.28 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
