--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.08

チョコレートプリンⅡ

焼きチョコレートプリン

チョコレートプリン 7


生クリーム多めのコクのあるチョコレートプリン

と言いたいところですが、プリンと言うより“チョコレートのケーキ”

と言えるほどズッシリ、食べ応えがありました。


作り方は以前、5月に焼きプリンを作った時と

変わりませんが、チョコレートを加えてみました。

チョコレートプリン 6


器20cmパウンドケーキ型

焼き時間‐パウンドケーキ型20cm
170℃で50分焼きその後160℃にして10分。

材料
卵 4個
生クリーム400cc
牛乳   90cc
グラニュー糖 80g
グランマニエ
チョコレート 100g

型の内側に無塩バター小さじ1ほどを塗っておきます。

カラメル
グラニュー糖 70g
水  大さじ2/3

カラメルの準備。
グラニュー糖を鍋に入れ、鍋をゆすりながらゆっくりと加熱し
ほどよく色づき泡が立ってきましたら
水を注ぎ、すぐ火を止めて、鍋を回して混ぜる。
そのまま冷めてしまうと固まってしまいますので
型の中へ流し入れておきます。
  
オーブンは170度にセットしておきます。 

プリン液を作ります
卵4個をよくほぐしてからグラニュー糖80gを加え
よくすり混ぜておきます。

鍋に生クリームと牛乳を入れて沸騰直前に火を止めて
チョコレート加えて溶かし
チョコレートプリン 1  チョコレートプリン 2 チョコレートプリン 3

グランマニエ加えて、先ほどの卵に注ぎ混ぜます。
つぶつぶがあるといけないので漉し器に通してから
カラメルを流し入れてある型にそっと流し込みます。

チョコレートプリン 4

天板に水を張りプリンの型を置き170度で50分、160度にして10分焼きます。
型を揺すってみて中身がブルブルッと動かなくなればもう焼きあがっています。

チョコレートプリン 5

オーブンから出して、荒熱がとれましたら、冷蔵庫で冷やし、型を外して

出来上がり。ひんやり冷たくて、モチ~とボリュームのあるチョコプリン!


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/188-c825c926
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして・・こんにちは。
先日はコメント入れていただきまして・・ありがとうございました。
多分greengoatさんのところからこちらのブログにたどり着いたのだと。

いつも素敵なお料理やレシピ・・そして・自然も沢山で・・いつかコメント入れようかと・・。

私のイメージとは程遠い・・ハニカミヤなのです。

FC2ブログなので・・足跡をしっかり残していました・・・これからもお邪魔します。

Posted by sakuramom at 2010.06.10 02:54 | 編集
sakuramomさん、こんにちは。

ようこそ、いらっしゃってくださいました。

Greengoatさんのところへは、よくお邪魔していました。

子供向け教材など彼女のアイディアも面白くて、私も教えていますので

参考にさせて頂いていました。

私のブログには、普段のお仕事から離れて、

私にとってはストレス解消になっていますお菓子作りとか食べることばかり。

物足りないでしょうが、また、どうぞ遊びに来てください。


Posted by エミシャ at 2010.06.11 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。