--.--.--



2010.06.06

梅酒作り

 
 庭の梅の木に実がなったので今年も梅酒作りました。

梅の実


青梅  1.8キログラム ほど
焼酎  1.8リットル(ホワイトリカー35パーセント)
    有り合わせなので分量が足りません、この倍は欲しいところです。
氷砂糖 1キログラム (大きいぶっかき形・ロック)

保存容器は殺菌して乾かしておきます。

梅は丁寧に洗って大きな洗い桶のような(容器に)
梅を入れてたっぷり水がかぶる状態で
浸けて最低4時間ほど灰汁抜きをします。
私は昨晩、水に浸けて朝まで一晩置きました。
虫が梅の中にいる場合は苦しさに耐えかねて外へ出てくることでしょう。

梅を笊に入れ水気をとる      梅酒作り漬け込み スタート


笊などに梅を移して水気をきり乾いた布巾で丁寧に拭きます。

梅なり口を取り除く      梅なり口をきれいに

つまようじか竹串で実と枝がつながっていた所(なり口)を
きれいに取り除きます。

梅酒作り 1    梅酒作り 2    梅酒作り 3



保存容器に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
氷砂糖は小さい物ですとすぐに溶けてしまう。
じわ~っとゆっくり溶けていって欲しいので大き目のロック形を使用します。

梅酒作り 4

<焼酎(ホワイトリカー)アルコール35%>を静かに注ぎいれて出来上がり。
あとは、陽のあたらないなるべく暗くて涼しい場所で保存しておきます。
6ヶ月から美味しく飲めます。

梅酒7年もの

我が家では7年置いた物があり凄く美味しかったです。

梅酒1年目

1年ほど寝かせばコクのある梅酒になります。

冷たくても温かくても美味しい梅酒です。

梅酒1年もの

梅ゼリーにしても美味 ~(* ^ー゚)

材料さえ揃えば誰でも簡単に出来る梅酒作り。

好みで蜂蜜で浸けたり、ゆずの皮を加えた柚子風味の梅酒とか
いろいろありますけど、シンプル梅酒で良しとしてます。


もう、十数年前から毎年作っています。
これも、飲んでくれる人達が居てくれるからこそ作り続けられるのですけどね。
1人ではとても飲める量ではありませんもの。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/186-6cd32e62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ☆

いいですね~\(^o^)/
お酒は苦手なんですが、梅酒はゴクゴクいけるんですよ!(^^)!
だから毎年 作ろうかと、、、容器やリカーを手に取ってはみるんですが、
梅も買わないとだしxxx
梅酒買った方が安いよね(^_^;)
って諦めてます。
もぉ少しお金持ちになったら、挑戦してみます(笑)

Posted by ピンクネコ at 2010.06.06 12:16 | 編集
ピンクネコさん、こんにちは。

コメントアリガトウ!ございます。


ホワイトリカー1.8Lは高くても900円~1300円、

青梅(青くて硬い梅)は

生鮮食材激安スーパーなど場所を知っておくと便利です、

季節物は結構お安く手に入ります。

場所によって2kgで580円という普段の半額以下で買えるところもありますよ。

きずが付いていなくて虫食いの無い物を選ぶことがだいじです。

ガラス容器は4リットル容器で800円~1300円と

氷砂糖の値段は300~380円くらい

梅干しを作る場合(紀州の南高梅<高額>とか)がベターですが

梅酒に関しては小振り梅でエキスを出す事をメインに考えて

購入すればいいと思います。


家で作る梅酒はかなり濃いです。氷を入れてロックで薄めながら飲むか

最初からお湯割りや冷水(ミネラル水など)で薄めたりして飲むので、

家で作るより買った方が安いと思われるかもしれませんが

家で作るほうが結構、御値打ちだと思います。

月日が経つにつれ味の変化も楽しめますしね。

容器は何度でも使えますし。

どうでしょうか。作る気分になられたかな~(´∀`*)

Posted by エミシャ at 2010.06.06 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
