--.--.--



2010.05.17

2010年4月5月の庭の花

雨の日 かたつむり

今年は4月いっぱいまで寒い日がありました。
庭の花も、開花が遅かったりしてます。

去年あまり手を掛けていなかったので
今年は咲かないかもしれないと諦めていましたが
それぞれ綺麗に咲いてくれました。

・ナルコユリもしくは甘野老(アマドコロ)?どちらかわかりません。
庭の花5月 アマドコロかナルコユリ


・芝桜
庭の花4月 芝桜


・ツツジ
庭の花4月 つつじ   庭の花4月 つつじ1   庭の花4月 つつじ2

庭の花4月 つつじ紅  庭の花4月 つつじ白      




・皐ツツジ
庭の花5月 皐月 庭の花5月さつき  庭の花5月 皐月つつじ白桃

庭の花5月 さつきa 庭の花5月 さつきb

  



・バラ
庭の花4月 ばら黄    庭の花5月 ばら黄1

庭の花5月 rose3    庭の花5月 Red rose1    庭の花5月 Red rose




・エビネ
庭の花5月 エビネ    庭の花5月 エビネ1



・ピラカンス
雨の日 ピラカンス   庭の花5月 ピラカン



・ジャスミン
雨の日 ジャスミン    庭の花5月 ジャスミン



・カロライナジャスミン
庭の花4月 カロライナジャスミン


・テッセン(クレマチス)
庭の花4月 テッセン    庭の花5月 テッセン1




・どくだみ
庭の花5月 どくだみ


・こでまり
庭の花4月 コデマリ


・チューリップ
庭の花4月 チューリップ    庭の花4月 チューリップ1



・ハナニラ
庭の花 ハナニラ2    庭の花 ハナニラ



・君子蘭
庭の花4月 君子蘭



カリンの実
庭の花4月 カリン実


・梅の実
庭の花4月 梅実


・いちご
庭の花5月 berry2    庭の花5月 berry1    庭の花5月 berryb




・コゴミ(山菜)。
庭の花4月 コゴミ    庭の花4月 コゴミ2    庭の花5月 コゴミ

・セージ
庭の花4月 セージ赤



庭梅(にわうめ・唐棣花はねず)とも云う 花/実

庭の花庭梅 唐棣花

庭の花 庭梅 庭の花5月 庭梅の実 春の庭花 庭梅2

春の庭花 庭梅





桜桃(ユスラウメ)花/実

庭の花 ユスラウメ 庭の花桜梅ユスラウメ

庭の花ユスラウメ 庭の花5月 ユスラウメの実 庭の花5月 ユスラウメの実1



・むらさきつゆくさ
庭の花5月 つゆ草


・かきつばた

庭の花5月 かきつばた 庭の花5月 かきつばた1


・ブライダルベール

庭の花5月 ブライダルベール



庭石菖(ニワゼキショウ)

庭の花5月 庭石菖


・月見草

庭の花5月 昼咲月見草


・アリッサム

庭の花5月 アリッサム


・ムラサキカタバミ

庭の花5月 ムラサキカタバミ


・シラン

庭の花5月 シラン紫蘭


・トマト

庭の花5月 tomato


害虫には毎年悩まされています。

極々小さくて黒っぽい塊りのようにも見えるのがアゲハの幼虫。
柑橘類の葉にはナミアゲハの幼虫がせっせと葉っぱを食べてます。


庭の花5月 h 庭の花5月 i



ガリガリパクパク食べている頭が黒くて緑色の小さくて見えずらいのがハチの幼虫。
皐月つつじを食い漁っている幼虫は多分これ→ チュウレンジバチの幼虫 。

庭の花5月 e 庭の花5月 f 庭の花5月 g

つつじの葉を勢いよく食べていって丸坊主にしてしまいそう、
葉が無くなってしまうと植木は枯れてしまうので、そうなる前に手をうたねば。

庭の花5月 j




この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/175-5e95c986
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄すぎますね~!!!
エミシャさん宅って、フラーワパークですか!(笑)

最後の赤いバラ、欲しいです♪
お菓子に使いたい♪
あ、そうそう、「ソニア種」の赤いバラって、もしご存知ですか?
これだと、砂糖漬けにして食べられるとあったので。

それから、つつじの種類の多い事!
本当凄い。
あのチュリップ、初めてみました!
模様だけじゃなくて、形もずいぶん変わってますね。
本当、これを管理するのって、大変ですよね~!
家の庭は、比べ物にならないくらい、花や木の種類も少ないけれど、なにせ、田舎なので、広さだけはあるのですよ。

雑草の処理だけでも、本当大変・・って、思っているので、これだけの、植物の管理の大変さは、少しは解るつもり。

美しい花の生地、気持ちがリフレッシュできました、
ありがとうございました!
Posted by kanako at 2010.05.18 21:09 | 編集
kanakoさんへ

コメントありがとうございます。

我が家の庭はフラワーパークのような素晴しく手入れされている様な
庭ではありませんよ。木々の間をしゃがんで余分な雑草を摘んでいると
まるで自分がジャングルの中の虫になった気分でございます。

赤いバラ、これは15年以上前に、母が何処からか頂いたバラを庭に挿し木に

したものでして、どこの何というお名前のバラさんなのかは、さっぱりわかりません。

ソニア種のバラはアプリコットピンク色は観た事があるのですが
赤いバラは見たことがありませんので、これがどの種のバラかはわかりませぬ。

しかし、このバラは無農薬、無消毒ですので害は無いと思いまして、
Kanakoさんのコメントで“砂糖漬け”とおっしゃっていらしたので
もう、気持ちは食べる事ばかり考えております。
まず、香りは・・・ほとんど無いに等しい。
味はといいますと、花びらを2枚ムシャムシャ食べてみましたら苦くは無いが味も無い。
ということで、苦くないですし試しに砂糖漬けにしてみようかな。

なんか見た目はかなりボリュームのある、おお立派ー!って思うくらいのバラですが
香りは、せめてバラ!らしい香りがもう少し欲しいところです。

それではまた、何か作ったらご報告させていただきますね。

Kanakoさんのページ拝見させていただきますとあまりのハイレベルな
私にとりましては神業のようなKanakoさんの腕前に圧倒されております。










Posted by エミシャ at 2010.05.19 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
