--.--.--



2010.05.12

ミートローフ


おうちごはん

ミートローフ野菜入り a


野菜をちょっと加えたハンバーグみたいなもので
器に材料を段重ねにして焼いただけ。



調味料は塩・黒コショウ(ナツメグ)

我が家では皆それぞれ好きなソースで。

ミートローフ野菜入り 10


材料

○この焼き型のサイズには挽肉400g使いました。
○肉-豚・牛の合挽き
○玉ねぎ-大2個みじん切り
(一個分は焦げない様に気長に炒めた後、さまします)
アスパラのスジの硬くない茎も余っていたので一緒に炒めました。
○シイタケ-2個みじん切り
○卵-M2個
○パン粉-適量
○塩・コショウ・ナツメグ少々

ミートローフ野菜入り 1 ミートローフ野菜入り 2 ミートローフ野菜入り 3

ミートローフ野菜入り 5 ミートローフ野菜入り 6

※ ○を全部合わせて↑よく練りまぜる

ミートローフ野菜入り 4 ミートローフ野菜入り 7

トマト-1/2個1センチ角刻む
※の種の1/4を別ボウルに取り出して
1センチ角に刻んだトマトを合わせサッと混ぜておきます。


ジャガイモ-1個スライスしてレンジで2分

キャベツ-1~2枚はレンジで2分(少し茹でる)、その後,荒熱をとっておく。

グリーンアスパラ-適量。

オーブンを200度に予熱します。

焼き型に順番にミートローフ材料を入れていきます。

ミートローフ野菜入り 8     ミートローフ野菜入り 9

200度で35~40分焼きました。

塩コショウの味だけでフレッシュトマトが加えてあるので
あっさりした味わい。

好みでチーズを加えてもいいかもしれません。

ミートローフ野菜入り 11

グレイビーソース、ケチャップ等をかけて頂きました。

ミートローフ野菜入り 12


今日のミートローフは、お野菜もコロコロ入っているので
食べ終わってもお腹が軽い感じでした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/170-97f55583
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは☀

美味しそうですね。
今日、ちょうどハンバーグを作ろうと思って
挽肉を買ってきていたのですが、、、
ワタシはハンバーグが苦手でして。
同じ材料で出来そうなので
真似して作ってみようかなって思います。
お鍋を使わないから洗いものもラクちんそうです(*'ー'*)

いつも美味しいゴハンを作られていて
エミシャさんのご家族は幸せだろうなぁ❤
Posted by chocoron. at 2010.05.12 11:12 | 編集
chocoronさんへ

是非、美味しくアレンジしてお作りくださいませませ。

私は、普段、調理時間短縮して手抜きして作ってしまう事が多いので、

Chocoronさんはご一緒に召し上がるご家族に愛情たっぷり込めて作られるといいですね。

おいし~~い!ッて言ってもらえるのが嬉しいですもん ъ( ゚ー^)

Posted by エミシャ at 2010.05.12 19:47 | 編集
こんばんは☆
夕ご飯のメニューにこどもがとても喜びそう~
レシピを拝借して、作らせていただきますね!
Posted by suminoiro at 2010.05.13 19:54 | 編集
suminoiroさんへ

まぁ、作っていただけるんですか、嬉しい。

もし同じ様にお作りになられるのでしたら

ブログの中で書くべきことでしたが

作られるときの注意として、段々に重ねていく時に

最初必ず器の内周りにミンチ〈作った種〉で

1センチ以上の厚さで壁を作ってください。

その中に野菜などを段々に積み上げていかれますと

焼きあがって取り外した時に型崩れしないですみますよ。

残っても冷蔵庫に入れて

冷めても美味しく頂きました。

Posted by エミシャ at 2010.05.14 19:20 | 編集
こんばんは☆
崩れる心配があるんですんね~
ちょっと心配になってきました。。。
けど、頑張ってみますね!
Posted by suminoiro at 2010.05.15 19:24 | 編集
suminoiroさんへ

大丈夫ですよ。ヽ(´ー` )

美味しくできますように。
Posted by エミシャ at 2010.05.16 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
