--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.08

スペアリブと小芋煮

おうちご飯

スペアリブに添えるジャガイモ、
マッシュポテトにしようか、どうしようか・・・

ちょっといつもとは変えて
せっかく小芋が残っているので、
和風にしました。

小芋の煮物 1


ジャガイモの小芋は皮付きのまま
よ~く洗い、ゴシゴシ洗い、芽は取ります。

ラップをかけて電子レンジで根野菜にセットして
出来上がる2分前に止めて取り出し、
ペーパータオルなどで水気を取り除き
熱した油の中へ全部ドボン。(中火)
2分ほど油で揚げましたら取り出して置きまして

別鍋に酒・砂糖・ミリン・しょう油を適量(好みの濃さに)量は少なめで
沸騰させ煮詰めるようにして
牛肉ー適量を刻んで加えササッと色が変わる程度、
硬くなるのであまり長く煮ませんように、手早く。
そこへ揚げたてアツアツの小芋を加えて鍋に残っているタレが
からむように少し煮て出来上がり。

出来上がりました小芋は表面だけ濃い味がついてますが
割った中身はホックホクでジャガイモのみの味なので味のバランスが良いと思います。

スペアリブオーブン焼き 1

 
※(小芋を揚げる時に同時に別鍋にタレを沸騰させて置きますと手早くできます。)

スペアリブ

スペアリブは、昨晩のうちに漬け込んで冷蔵庫で寝かせてました。

スペアリブオーブン焼き 2


(お肉はフォークかナイフで骨以外の肉の部分を
 プツップツ、トントン、刺しておきますと味が滲みやすいです)

漬け込みの材料は量は全部少なめ、ニンニクはチョット大きかったの
で1カケをスライス、もう1カケは摩り下ろし。

りんごは1/2こを摩り下ろし。 
ネギ・セージ・ローリエは細かくして混ぜ込み
黒コショウ・酒は多め・オリーブオイル・しょう油はかるく風味付け程度)を
全部、骨付き豚肉によーくからませ冷蔵庫で一晩寝かせます。

スペアリブオーブン焼き 4

 オーブンは200度で18分焼きます。


スペアリブオーブン焼き 3
【付け合わせるお野菜はお肉がオーブンで焼き上がりそうになりましたら、
 別鍋で茹でたり、炒めたりして用意します。】


スペアリブは、焼く前にお肉にからませてあります
余分なりんごやその他を取り除いて、
お塩をパラパラ振かけ肉にからませてからオーブンへ。
お肉を焼く時、一つ下へ天板に水を張りハーブを入れておきますと香りも良く
蒸気がでますので、柔らかくできました。

スペアリブオーブン焼き 5

漬け込みのタレはケチャップとか焼肉のタレ等がありますが、
管理人は、このさっぱりした味付けが好きです。

スペアリブオーブン焼き 6

味がしっかり付いてますので粒マスタードと一緒にいただくだけで美味でした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/169-f3f5a8fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
