--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.03

タケノコご飯

皐月


お風呂にショウブの葉を浮かべて入りたい気分の5月です。

タケノコ 1

昨日タケノコを頂きました、チョット成長してしまっている竹の子。

まっ先に竹の子ご飯を作ることに決めて。

タケノコを茹でる前に、先の方を斜に切り落とし、

縦に包丁で中のタケノコを傷つけない程度に包丁入れて

たっぷりの水と糠と鷹の爪2本で灰汁抜き。

タケノコ 2     タケノコ 3     たけのこ 4


1時間ほど茹でて一晩そのまま鍋から出さずに置きます。

翌日水を出しながら皮を剥きます。

たけのこ 5 たけのこ 6

柔らかそうな部分は少ししかないような・・・。(´・д・`)

たけのこ 7

タケノコご飯と、土佐煮かしら・・ね。

たけのこ 8

煮物にしっかり味付けるので、タケノコご飯のタケノコにはそのままの
味で炊く事に。
(普段はタケノコご飯の方のタケノコにも下味付けて煮て置きます)

タケノコご飯
洗ったお米に鰹のだし汁、
昆布、薄口しょう油、みりん(お酒の入っている)、で炊きました。

たけのこ 10


タケノコの煮物には
たけのこ 9

鰹だし汁、醤油、ミリン、砂糖少々、で煮ました。

たけのこ 11       たけのこ 12

器に盛ってから、乾煎りして香ばしい鰹節をタケノコの上にパラリラリ~。

ご飯が炊けるころお腹が鳴り出して

たけのこ 13       たけのこ 14

即、食べたい気持ち抑えて

たけのこ 15        たけのこ 16

ついでにタケノコご飯でおにぎり。

たけのこ 18

お吸い物も欲しかったけど、お吸い物は無し!

たけのこ 17


待ちきれなくて食べてしまいました。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/166-269dd5fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
