--.--.--



2010.04.27

肉じゃが

お昼ごはん

じゃがいも・玉ねぎ・牛肉のシンプル肉じゃが。

糸こんにゃくは残っていなかったので手元にあるものだけで。

肉じゃが


お鍋に油を大さじ1と生姜の細切り入れ弱火。

肉じゃが 1


牛肉を加え中火にしてサッと炒める、色が変わったらすぐに

肉じゃが 2


鍋から出しボウルかお皿にのせて置く。

肉じゃが 3


鍋に油を少し入れスライスした玉ねぎ大1個分を炒め

肉じゃが 4


そこへジャガイモ中3個ほどを四つ切か六つ切りにして

肉じゃが 5


玉ねぎと一緒に炒め、鰹だしを小さじ1加え、水を少なめのヒタヒタに加えて


少し煮ていき、そこへ砂糖・しょう油・みりんを各大さじ1ほど入れて


少し煮ます、その上に先ほど出しておいた牛肉をかぶせるように載せ

肉じゃが 6


お砂糖をほんの少々パラパラと牛肉にかけて落し蓋をしておきます。

肉じゃが 7

グツグツ煮えている間に味をみて、

好みの濃さにしょう油、ミリン等を足していきます。

煮ている途中で中の具を上下ひっくり返して(じゃがいもが崩れない程度に)

肉じゃが 8

味を全体に染み込ませて汁気がほとんど無くなれば出来上がり。

今日のお昼ごはんは昨日の残りのマグロの漬けと肉じゃがと庭の草(菜っ葉)でした。



以前作った肉じゃが、糸こんにゃく入り。
私の肉じゃがは、冷え性対策の為、いつも生姜が入ります。


肉じゃがと菜 001 肉じゃがと菜 002 肉じゃがと菜 003


肉じゃがと菜 004 肉じゃがと菜 005 肉じゃがと菜 006


肉じゃがと菜 007 肉じゃがと菜 008

ニンジンやインゲンを入れるときもありますが、ここでは入れませんでした。


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/161-f0766928
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
