--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.25

牛スジ丼

牛すじ丼

牛スジ丼 1


鍋で牛すじ肉を水と生姜、極薄めにザラメと醤油とお酒で

味をつけ長時間煮ておき、

いちょう切りにした大根も少し時間をずらして一緒に煮ておきます。
 
中華なべに中華スープと醤油とオイスターソース・ゴマ油で味調えたところへ
 
スライスしたネギとしいたけ加え 牛すじ&大根の汁気をきって加えて

水溶き片栗でとろみをつけて完成。

    牛スジ丼


牛すじ肉の何と柔らかなこと!!




 写真の牛すじ肉は全部で650gほどです。
 
家ご飯 筋肉1

煮込みますととても柔らかくなります。

家ご飯 筋肉
 

最近ちょくちょく使っています。
 
 ※シチューには、すね肉の方がむいていると思います。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/159-9b1ba260
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
お邪魔しております。

牛すじ丼良いですね!
とってもおいしそうです。

でも私は甘い物しか作れないので、これを作るのは厳しいかな(笑)
Posted by 森の巨人 at 2010.04.25 23:27 | 編集
森の巨人さんへ

牛すじ丼、是非作ってください。おいしいです。

牛スジを買う時にあまりスジ筋っぽくなくて色の良いお肉が

厚くしっかりついたものを選ばれるといいです。

お肉によって煮込んだときにこの差がでます。

値段で決めずに自分の目を信じて選ぶ事。そして

じっくりあせらず煮込むことでやわらか~く美味しくなります。

味付けも最初から濃い味にせずに薄めに付けていくといいと思います。

森の巨人さんは私と違ってとても丁寧で器用でいらっしゃると私は思います。

簡単に作れちゃいますよ~。(´∀`*)

Posted by エミシャ at 2010.04.27 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
