--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.16

シンプルロールケーキⅣ 


百花蜜を使ってシンプルなロールを作りました。

ロールケーキⅣ1         ロールケーキⅣ2



堂島ロールのようにはいかないけれど、

この辺で満足していようと思ったりもする管理人でございます。Σ(^▽^;)

ハチミツは大さじ3使い、その分お砂糖は減らしました。

ロールケーキⅣ 3


生地が焼きあがって少し冷めた頃に、生地の焼き色のついた方に

ロールケーキⅣ 4


ハケでハチミツとグランマニエを少し混ぜたものを塗りました。

生地は、しっとりふわふわ。

ロールケーキⅣ5


もっと強くハチミツの香りがすると思っていましたが

ロールケーキⅣ6

グランマニエなどのリキュールを使ったこともあって

ハチミツが入っている事は

言わなければ判らないほどの香りです。

ロールケーキⅣ 7

ハチミツの種類を変えれば、又、風味の違ったロールができそうです。

昨日は4月15日、もう温かくなってもいいのに
箱根芦ノ湖では2度という寒い温度で今日は雪。
長野でも関東でもあちらこちらで雪。

雪の降っていない所でも冷たい雨。

庭の野菜、新芽が出たばかりなのにキュンッと縮んでしまっています。
今日も冬に逆戻りしたかのような寒さ。
冬のコート無しでは外出がきつい日。

温度差の厳しいのがいちばん身体に堪えます。

ポヮ~ンと温かい日、もうそこまで来てるはず。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/156-4bb4a749
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ☆
ハチミツ入りですね。
素敵なお味がきっとするんでしょうね~♪
写真から良い匂いが伝わってきます!
Posted by suminoiro at 2010.04.16 20:56 | 編集
suminoiroさん、こんにちは。

まあまあの味に仕上がりました。
私にとりましては家族が喜んでくれる顔が楽しみで
作っている。・ ゚・。* 。 というのが本当の所ですー。
もちろん、自分も楽しんでいますヨ、(´▽`)

このロールを作る前にも、ビスケット、パウンドケーキを
作っていましたが、なにせ仕事の合い間に作っていたので
ブログには載せられませんでした。小・中・高と新学年が
始まり、各生徒に合わせた準備にドタバタしていました。
また、何か作りますのでのぞきにきてください。
寒暖の差がきつい日々ですが元気にがんばりましょう。

Posted by エミシャ at 2010.04.17 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
