--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.07

頂き物

豆食パン・食パン1本・ゴマ入りパン・堂島ロール。。等

2~3日続けて頂いたものですから、おやつを作る必要がなくなっていました。
家族の胃袋は1人一つしかないですからね。


まめ食パン1本・食パン1本・もちもちロール(ごま)パンは

仙台市のみくどーるのパンで、とても柔らかく
風味が良いぱんです。さすがプロ!

まめパン

まめ食パンはそのままでも美味しいけど少し焼き色をつけて
カリッとさせて頂いても美味しかったです。
私にはとてもまねができない味です、くださった方に感謝。

堂島ロール 2

堂島ロールは大阪のモンシュシュのロールです。
贅沢にたっぷりとおいしい生クリームを巻いてある生地も美味しい。

堂島ロール 3

このロールを食べて思ったこと、この生クリーム、昔、いや、今もあるでしょうけど
アイスクリームを作る時に使った瓶詰めの生クリームと同じ香り。


ミルクーっていう香り、普段私の使っている生クリームとはちがう、
もっと濃くて良質に思えましたけど、思ったよりあっさりしてくどくない味。なぜ?
クルッと巻いているスポンジは特別注文の卵の卵黄たっぷりっていう感じでした。

堂島ロール 1


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/155-c445f6ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
堂島ロールって、いまだ食べたことないんです~。
やっぱり美味しいロールケーキって、
生地にちゃんと卵の味がしていて、
そこに差がでるのかなって思いますね。

あー、やっぱり一度食べてみたいなぁ!!
Posted by あこぱん at 2010.04.07 11:15 | 編集
こんばんは☆
堂島ロールのおいしさの秘密はハチミツらしいです~
夫が仕入れてきました!
ロールケーキばやりでいろ~んなお店のロールケーキを食べましたが、
やはり今のところ上位のロールケーキですね^^
Posted by suminoiro at 2010.04.07 21:46 | 編集
acopanさんへ。

食べてみてみて!

私はこのロールを食べて、また作ってみたくなりました。
近い味にするには難しいかもしれませんが、ちょっと作ってみます。
suminoiroさんが“はちみつが入っている”と教えてくれました。
蜂蜜にもかなり癖のあるものが多いですが、アカシヤか、さくらとか
調べてみないと判らないけど、判らないからこそ面白いと思います。


Posted by エミシャ at 2010.04.07 23:52 | 編集
suminoiroさんへ

そうなのですか~、ハチミツが入っているのですか。
Σ(´~`;)まったく気が付かなかったです。
ロールケーキ、又作ってみます。ちょっと難しいけど・・・。
ま、失敗しても家族にククッと笑われるくらいですみますので、
いろいろ試してみます。
Posted by エミシャ at 2010.04.07 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
