--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.28

ツクシ

つくしんぼう・ほうしこ (付く子・継く子)

春の山菜 ツクシ

ツクシ アップ


今朝、近所の人がどちらかで摘んでいらした様で “召し上がる?” と
おっしゃったので遠慮なく沢山頂いてしまいました。

ツクシ たくさん


何本か白いお皿に乗せてみると緑色の細かい粉みたいな胞子が
ぱらぱらとお皿の上に落ちているのがみえます。

ツクシ 緑の胞子


まず袴を取る事から始まって(結構時間が掛かります。)灰汁を抜くために茹でます。

卵とじにしたり、だし汁をきかせて佃煮っぽくしても春の味が楽しめます。

ツクシ 1本


ツクシが姿を消す頃、今度は鮮やかな緑のスギナが出てきますね。

ツクシ スギナ
ツクシの周りに伸びているのがスギナです。



この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/152-1c2adc0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇ~、つくし食べられるのですか。我が家の近くの公園にもたくさん延びてました。でもやっぱり食べるの面倒そう。見るだけにしておきます。
Posted by remmikki at 2010.03.30 19:01 | 編集
remmikkiさんへ

こんにちは、ご無沙汰しております。


はい、ツクシ食べられます。私も結婚してその家の

ご年配のお手伝いさんがツクシを料理するのを見て

はじめて知りました。

少し苦味がある食べ物です。袴を取り除く作業に時間が

かかるわりには、ほんの少しの量になってしまいます。

もし興味がおありならば、

この季節、和食専門のレストランに行かれると小さな小鉢に少し

出されるところがあります。精進料理とかにはついてきますね。



Posted by エミシャ at 2010.04.01 10:49 | 編集
こんばんわ^^

『つくし』春ですね~♪
我が家も子供たちの進級とともに
春が訪れた実感が湧きます(o´・∀・`o)

つくし料理がある事は知ってましたが
とっても大人の味なのですね~
そんな珍しいものを料理してしまう
エミシャさんが素敵(☆∀☆♪)

前回日記の安倍川餅もおいしそぉ~~!
大好きです♪
御餅って蒸したらツルツルになるんですね~
焼く・煮るしかしたことなかったので
今度やってみよ~^^
Posted by やぃちゃん at 2010.04.03 01:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.04.04 23:34 | 編集
やぃちゃんさんへ

はい、春ですね~。

お子様も進級なさってこれからが楽しみですね。

子育てはいろんな意味で大変ですがオモシロイ。
すごーく疲れますけど、体だけは無理をしちゃいけません。
睡眠不足にはお互い気をつけましょう。
また、美味しいものでも作ってストレス解消!!いたしましょ。
ここのところ、ちょっと仕事忙しかったの、返事遅くなってしまった。

Posted by エミシャ at 2010.04.05 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。