--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.26

レモン逆さまケーキ

Lemon upside-down Cake

レモン逆さまケーキ 8


思ったように作れなかったので、
家族に呆れられながらも
納得できずに2度も作ってしまいました。


レモン逆さまケーキ 1 レモン逆さまケーキ 2 レモン逆さまケーキ 3


レモン逆さまケーキ 4 レモン逆さまケーキ 5 レモン逆さまケーキ 6


何に納得できなかったというと、
本に載っていたケーキの写真と
出来上がったケーキの外見が
あまりにも違ったコトでした。


レモン逆さまケーキ 7

その材料に忠実に作ったつもりですが
このケーキに使われているカップ1杯分の
ブラウンシュガーが本の写真では
いったい何処へ消えてしまっているのであろうか?


レモン逆さまケーキ 9


あまりにもキレイ過ぎる写真と
管理人の作ったケーキの、この差は何!?


レモン逆さまケーキ 10


どこをどう間違えたのか、
何度も計算し直して作り直したけれど・・


2レモン逆さまケーキ 1 2レモン逆さまケーキ 3



あ~ (;´ρ`) グッタリ 疲れました。

2レモン逆さまケーキ 2


確かに味は良い!レモンがとても利いていて。

食べたあとスッキリしています。

2レモン逆さまケーキ 6


レモンのスライスそのまま食べちゃうのだから
当り前よね。っと言われてしまいそうですけど。。。


2レモン逆さまケーキ 4


懲りずに2度も作ったので写真はいっぱい載せちゃいます。

まあ、美しいケーキではありませんけど・・・・・。

2レモン逆さまケーキ 5


“Food & Wine 2006年のレシピ”という本に
載せてありましたケーキのレシピの中から一度作ってみたかったケーキ。




゚・。* 。 +゚。・.。* ゚一日置いてからもう一度味をみたところ,しっとり落ち着いて
        
              とても美味しくなっていました。* 。 +゚。・.。*

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/150-ead2bc62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ケーキが作れるなんて~♪
どこがダメなんでしょうか?
めちゃめちゃ美味しそうですよ!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

お菓子作りってホンマに繊細みたいですね
あたし、何回か挑戦しましたが
何回やっても失敗・・・。
もう作らないと心に決めました^^;

でも年に1回ぐらいは頑張ってみます☆
Posted by やぃちゃん at 2010.03.26 13:42 | 編集
やぃちゃんさんへ。

なんと。美味しそうに見えると言って下さる。。。。(TдT) 嬉しい。

でもね、参考にした、元の本のケーキの写真見るとやはりちょっとネ。

ブラウンシュガーの色が黒すぎるの。参考にした本には薄茶色でレモンが

くっきりと見えて、まるでブラウンシュガーを使っていないみたいにみえるの。

やっぱり、私の作り方のどこかで大きなミスをしているのだと思います。

お家で食べるのですから、見映えしなくとも美味しければ良し!なのです。(笑)

家族には、あなたらしい と言われてしまいました。
Posted by エミシャ at 2010.03.26 18:00 | 編集
こんばんは!
私もエミシャさんに触発されて挑戦しましたよ☆

一日寝かせると味が落ち着くでしょうか?

レモンケーキもとってもおいしそうです!
Posted by suminoiro at 2010.03.28 19:14 | 編集
suminoiroさんへ、

そうですか、お作りになったのですか。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

作ったその日よりも、翌日の方が味がぐっと落ち着きましたよ。

2日目も美味しいです。一度に沢山は食べられないケーキですが

薄く切って頂いてます。

ブラウンシュガーや三温糖ですと甘さが少し押さえられていて

レモンがとても利いています、苦味とすっきり感がたまりません。


Posted by エミシャ at 2010.03.28 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
