--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.22

ロールケーキⅢ

チョコレート入りのビスキュイ・ルーレ
(ロールケーキ用のビスキュイ)

チョコロールケーキ 1

昨晩焼いて冷まして(シロップ塗るの忘れました)クリーム挟んで
クルクル巻き冷蔵庫へ、
今朝の朝食を済ませ10時のおやつに出してみました。

チョコロールケーキ 5

チョコレートのスポンジ、
指で押さえてスーッとへこむほどの柔らかさは無いけど
十分柔らかい、なんといっても口に入れたときふわっと解けていくので
モサモサ感も無く、重たくなくて良い感じ。

チョコロールケーキ 4

クリームは生クリームをホイップして
ブラックベリーの煮た時の甘酸っぱいシロップを
混ぜ込んだので、かなりすっきりしたクリームになりました。
(淡いピンク色になることを目的としていたけど分量足りなかったみたい)

チョコロールケーキ 3

出来上がりをもう少し外見を良くするなら
ケーキにシロップを塗って天辺にココア等振りかけると見映えするわね。
手抜きをしたのだから仕方が無いです。

最初、バナナを入れようかと迷ったけれどチョコとベリーの組み合わせで満足。
家族にも好評だったので尚満足。

ブラックベリーは種が硬くてそのままでは食べ辛いけど
お砂糖と水少々とレモン汁少々(皮でもいい)合わせて火を通す事で食べられます。

まあ、素人としては上出来!と自画自賛している、
おめでたい管理人でΣ(^▽^;)ございます

チョコロールケーキ 2


しかし今日は寒い。家の中でもどうしてこんなに温度差が激しいのかしら~~。

お日さまのあたっている部屋は温かいのに、
日の陰っている部屋の温度は未だ10度、さむい~~。

出たり入ったりしているので、あちらこちらに、いちいちヒーター入れていられません。
私の部屋は足の先の床からクーラーが出て来ているような冷えひえ部屋。

もう少し温かくなるのをキリンさんになって待っている管理人です・・・。


今回作りましたロールケーキのレシピ

縦横30センチ×30センチの天板 1枚分です。

卵 -5個 (卵黄と卵白に分けてそれぞれのボールに)
砂糖-70g
チョコレート-スイート110g
ココア-大さじ1.5
薄力粉-40g


卵白泡立てたときに砂糖-10g加えます。
あればクレーム オブ タータをほんの少量加えるといい。

オーブンの天板に前もってオーブン用シートを敷いておきます

※生クリーム-1パック200mlと少々(20ml)
※ベリーを煮たシロップ少々(コレだけでもレモンとベリーの香りが良い)
※砂糖 -大さじ3
※グランマニエ-大さじ1~
※を(少し硬めに泡立てて冷蔵庫で冷やしておきます)


卵黄を入れたボールを湯煎にかけながら、砂糖70gも加えて
白っぽくなるように混ぜます。

その間にチョコレートも小さいボールにいれ湯煎にかけて溶かしておきます。

卵黄の方は湯煎を外し(かき混ぜ続ける)そこへ溶けたチョコレートも注ぎ込み、
ココアも加えガーッとしっかり混ぜる。

卵白はしっかりとしたメレンゲに泡立て、
卵黄の入っているボールにメレンゲの半量を加え混ぜます。

そこへ振るいにかけた小麦粉をサラサラと加え混ぜます。

最後に残っているメレンゲと合わせササッと混ぜ合わせ
オーブンシートを敷いてある天板へ流し込む。

190度にオーブン予熱しておきます。
今日はガスではない電気の方で焼いてみました。

190度で15分で焼きあがります。

焼きあがりましたらケーキクーラーにのせて粗熱をとり
紙を静かにはがします(濡れ布巾用意してありますと便利)。

端はしの余分な出っ張った生地を削いで整えます。

私は手抜きして塗りませんでしたが
ここでシロップ(水-100mlに砂糖-50gを加え煮てシロップ作る)←ここへ
ラム酒大さじ1~加える。←を焼きあがった生地の表面に塗ります。

冷めた生地にホイップクリーム(泡立てた※クリーム)を塗り
巻き寿司の要領で手前からクルクル巻いて、
紙や清潔な布巾でしっかり包み冷蔵庫で休ませます。

チョコロールケーキ 7

1時間以上休ませましたら、カットして頂けます




この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/148-950e9238
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わたしはロールケーキ、いまいち苦手なんですよねぇ。
共立てでも、別立てでも、
巻きがヘタみたいで…。

エミシャさんみたいに、
こんもりとクリームたっぷりの美ロールが羨ましい。

口の中でクリームがほわっととろけそう。
想像しただけで、おなかすいてきました(^∀^)
Posted by あこぱん at 2010.03.23 14:05 | 編集
あこぱんさんへ。

mm~acopanさんがロールケーキ苦手なんて

とても信じられません!あれだけ何でも作られている。

私は足元にも及びません。

ただ、食い意地がすご~くある!というだけです。

失敗しても成功しても“ウーッ、美味しい”と思ってしまう

おめでたい人間なだけ。

ロールは巻き寿司のごとくクルクルッと。

このロールケーキ写真には無いけれど極薄切りにして

頂いても、また違った美味しさを感じました。

Posted by エミシャ at 2010.03.24 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
