--.--.--



2010.03.17

うの花

おからでおかず

うの花 召し上がれ


うの花炒り

おから 300g -塊っている箇所をすり鉢で摩ってほぐしておきます。

うの花 すり鉢で擂る

きくらげ 適量 -ぬるま湯でもどして千切り
ニンジン 中1/3本(60g)-千切り
シイタケ 5枚 -軸を取り水でもどしてから千切り(戻し汁は捨てない)
ねぎ 1本 -小口切り
きぬさや 適量 -湯通しして千切り

うの花 材料1 うの花 材料2

剥きあさり -適量(あさり水煮缶1缶の場合汁も使います)
うの花 あさり

管理人は今回冷凍を使用した為、アサリ汁が無いので、
鰹だしを適量使用しました。

○酒 大匙2.5
○薄口しょう油 大匙3
○砂糖 大匙3.5
○干しシイタケのもどし汁にアサリ汁合わせてカップ1と1/4

全卵 1個

A 濃い口しょう油(香り付けに)極少量<小さじ2>

300gのおからで作ると“こんなに誰が食べるの!?”と言うほど

うの花が出来上がってしまうので
2人で食べるなら100g以内の

おからで作るといいと思います

もしくは御裾分けして知人に食べていただこう・・・。☆冷凍にすることもOKです。



ちょっとコレステロール溜まってきちゃったΣ(・_・`;)かなーと心配になり

“血液浄化作用が期待できるきくらげ”と“コレステロール値を下げるしいたけ”に

かすかな期待をしつつ、

おからを長い間ご無沙汰なので作ることに。


上に記載してありますように、まずは材料を下準備

鍋もしくはフライパンに油を大匙2ほど熱して

うの花 炒る うの花 炒る1

きくらげ・にんじん・しいたけ・ねぎ(半量)きぬさや余った分を

サット炒め、あさり・○の材料加え蓋をして4~5分煮ます。

うの花 出汁と煮る

そこへおからを加えむらが無いように混ぜ合わせながら2~3分煮て

うの花 おから投入

残っているねぎも混ぜ合わせしっとり混ざっていましたら、

解しておいた卵を加えササッーと混ぜ合わせ、

うの花 卵も入れる

A のしょう油を混ぜ蓋をして冷まして出来上がり。

うの花 出来上がり1

器に盛ってキヌサヤ等を添えて頂きましょ。

家族から“おからにはコンニャクでしょう!” と一言
      
( *゚д゚) コンニャク、入れるのわすれちゃった!


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/141-9547d529
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
