--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.16

かつお

鰹まつり

鰹づくし 2

一尾全部、無駄なく頂きました。

鰹づくし 1


2日前の休日に活きの良いカツオが手に入ったので

鰹づくし 8カツオさんいただきまーす。

息子に頼んでカツオのたたきにしてもらいました

鰹づくし 7

このサイズの魚を相手に調理するのは私は苦手、難しいです。

鰹づくし 6

私、観る人・食べる人・・・。と言うことで、息子にバトン。

テーブルに御頭を持って来られたときは、あぁ~~。

さすがに食欲が減(゚д`*;)・・でした。

鰹づくし 5 御頭に睨まれて・・・

あとで御頭はオーブンで焼くそうです。

ニンニク・しょうが・青紫蘇・ポン酢で一皿。

鰹づくし 4

ワサビ醤油で一皿。

鰹づくし 3

残りはズケにして。

鰹さま、ごちそうさまでした。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/140-251a66fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鰹のたたき大好きです♪
にんにく・紫蘇・ポン酢・ねぎ・もみじおろし
と同じように私も食べます(o´・∀・`o)

新鮮な鰹やったらお刺身も美味しいやろなぁ~!
私も鰹まつりでたらふく食べたいです★
Posted by やぃちゃん at 2010.03.16 23:54 | 編集
先日は拍手コメントありがとうございました♪
拍手コメントを頂いたのが初めてだったので、気付くのが遅くなり失礼しました。

新鮮なカツオ・・・いいですね~
私,さばくのは全然問題ないです!!
でも、只今新鮮な魚が手に入らないので
冷凍物ばかり食してます・・・

あ~本当においしそうです~~
Posted by greengoat at 2010.03.17 00:42 | 編集
やぃちゃんへ

実は私、6年ほど前までは鰹はかつお節だけが好きで

特に削りたての鰹は香りも味も大好きですが

生のお魚は苦手だったんです。

鰹のたたきは息子が“いいから一度ためしに食べてごらんなさい”と

勧めるので、せっかく調理してくれるので頂いたところ、まったく

生臭くなくて美味しかったので好きになりました。

貧血予防にも良いですね。

コメント\(*´▽`)o゚ありがとうございます。
Posted by エミシャ at 2010.03.17 07:29 | 編集
greengoatさんへ

ワァ~尊敬します、お魚さばけるのですか!!

御自分でさくさく作れるなんて羨ましいです。

私は自分の手のひらに乗るほどのサイズでしたら

なんとか調理可能、しかしあのツルッとしていて

ガッと力を入れて(包丁もしっかり研いで)切らねば

さばけないという、大きい魚! 無理o(゚Д゚)っ無理。

  もったいなーい!  それほどの

いい腕をお持ちなら、なおさら美味しい鰹で是非お作りになってください。

海が、魚が、あなたを待っている・・・・・。

コメントありがとうございました。

 
Posted by エミシャ at 2010.03.17 07:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
