--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.27

月下美人と庭のサボテン

月下美人

Gekkabijin  September 2005 001

夜、突然ゴージャスにフワーッと開花した月下美人。

つい見惚れてしまい、あわててカメラで優雅な姿を写しました。

花の大きさに驚かされる、しかしこの透明感のある美しい純白色にはもっと感激 !!

Gekkabijin  September 2005 013 Gekkabijin  September 2005 003

数日前から花芽をつけて、いつ咲くのかしら。。。と思いつつ

気が付かないでいると、知らぬ間に咲いて知らぬ間に萎れてしまう。

花の香りと共に数時間だけ。
Gekkabijin  September 2005 011


庭のサボテン

09-May My yard 019 09-May My yard 018

ベランダに置いてある、こちらのサボテンは
今まで一度も花が咲いたのを見たことありませんでした。

09-May My yard 021

ところが、このサボテンも初めて花芽を付け、
昼頃開花が始まり、夕方には萎んでしまいました。

09-May My yard 022

月下美人によく似た花です。
でも、なんか面白いのよね、この茎?胴と花のバランス。

09-May My yard 023

実を言うとサボテンが苦手なのです。
トゲがあるために、あまり好きになれません。
どうしても、毛虫の、あの小さくて細くて刺さると、
とっても痛くて抜けないトゲのイメージが
サボテンのトゲに重なってしまう。 確かに花は美しいのですが。

何故かこの家には、お客さんや知人がいろいろな理由で
プレゼントして下さったサボテンがあちら、こちらに。。。

花が終わって栄養分使い切ってしまっているでしょうから、
液肥でも召し上がって元気だしてくださーい、サボテンさん!


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/14-f01be44f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。