--.--.--



2009.08.27

月下美人と庭のサボテン

月下美人

Gekkabijin  September 2005 001

夜、突然ゴージャスにフワーッと開花した月下美人。

つい見惚れてしまい、あわててカメラで優雅な姿を写しました。

花の大きさに驚かされる、しかしこの透明感のある美しい純白色にはもっと感激 !!

Gekkabijin  September 2005 013 Gekkabijin  September 2005 003

数日前から花芽をつけて、いつ咲くのかしら。。。と思いつつ

気が付かないでいると、知らぬ間に咲いて知らぬ間に萎れてしまう。

花の香りと共に数時間だけ。
Gekkabijin  September 2005 011


庭のサボテン

09-May My yard 019 09-May My yard 018

ベランダに置いてある、こちらのサボテンは
今まで一度も花が咲いたのを見たことありませんでした。

09-May My yard 021

ところが、このサボテンも初めて花芽を付け、
昼頃開花が始まり、夕方には萎んでしまいました。

09-May My yard 022

月下美人によく似た花です。
でも、なんか面白いのよね、この茎?胴と花のバランス。

09-May My yard 023

実を言うとサボテンが苦手なのです。
トゲがあるために、あまり好きになれません。
どうしても、毛虫の、あの小さくて細くて刺さると、
とっても痛くて抜けないトゲのイメージが
サボテンのトゲに重なってしまう。 確かに花は美しいのですが。

何故かこの家には、お客さんや知人がいろいろな理由で
プレゼントして下さったサボテンがあちら、こちらに。。。

花が終わって栄養分使い切ってしまっているでしょうから、
液肥でも召し上がって元気だしてくださーい、サボテンさん!


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/14-f01be44f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
