--.--.--



2010.03.04

アイスバイン

〔Eisbien〕

アイスバイン1 来ました。

アイスバイン(豚のすね肉の塩漬け)を購入
量は少なめの600gの骨付き
男の台所でみつけました。

アイスバイン2 野菜と一緒に

鍋にたっぷりの水と野菜ー

(セロリ茎/葉・ニンニク・玉ねぎ・ねぎ・にんじん・きゃべつ・だいこん・
・唐辛子1本・マスタード・ハーブ〔セージ・ローズマリー・ロリエ〕)などの、
くず野菜加えて*⌒ ヽ(´ー` )チキンブロス〔鶏のだし〕も少し加えたくて
鶏もも肉1枚も加えて、コトコト煮込むこと2時間30分。
アイスバイン 3鍋の中に沈んでます     アイスバイン 5にハーブも入れちゃう。


鶏肉は少量のスープといっしょに取り出し別にしていただくことにしました。。ヽ(´ー` )ノ
アイスバインはそのまま鍋に、冷まします。

アイスバイン11 鶏とスープ



アイスバイン 4煮ている最中

冷めたアイスバインを鍋から取り出し半分だけスライスして
粒マスタードを添えたりしてそのまま味わう事に。

アイスバイン6 煮あがりました。 アイスバイン7 骨から外して アイスバイン 8スライスします

※マッシュポテトやサワークラフトは手抜きで作りませんでした、
 とにかくコレだけを味わいたくて・・・・・。

アイスバイン 9スライスでそのまま     アイスバイン10 スライス美味しそう!

あとの半分は別鍋にアイスバインを煮たスープを食べる量だけ網で漉して鍋に入れ
ジャガイモを2~3個皮を剥き電子レンジでふかし取り出して1/4に切りスープの鍋に加え
ニンジンも同様にして中火でスープの味が野菜に滲み込んだら出来上がり。

アイスバイン 12このプルプル見て~。


アイスバインには塩分がある為、スープにはアイスバインから出てくる塩分が
溶け込み、とても良い味になっています。ヽ( ^∀^)ノ
お好みでブラックペパーを少し振って頂いてもいい。

アイスバイン 13このスープが絶品!!

管理人を育ててくれたエストニア人の父が生前よく作ってくれた
スープの味を思い出し懐かしい気持ちに。 
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/134-cb675666
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、草の露と申します。

とってもおいしそうなスープに
この時間にしてお腹の虫が・・・(笑)
いまにも香りまで届いてきそうです☆
私は根性なしのため、こんなに手の込んだ料理はできないので
尊敬します~!!!!!
Posted by 草の露 at 2010.03.04 23:00 | 編集
なんか、恥ずかしいですぅ・・・。

これ、すッごくカンタンなんです。
面倒くさく見えるだけ。
鍋にお肉とくず野菜、投入して煮るだけ。

父が作っていたときはアラジンか何かの
ストーブの上に大鍋置いてダイナミックに

キャベツ丸ごとに近い量、半分以上をバサッと入れ
他の野菜たちも大きいまま、そしてお肉もドボン!!

で、一晩中コトコトゆるやかに煮ていたの。

いろいろな野菜の自然な甘みがスープに溶け込み

骨付きお肉からの旨みがしっかり出るので

根性も何もい・ら・な・い。尊敬しないで~~ネ。

私の料理は、だいたい父のダイナミックさが面白くて
受け継いでいるようなものなのです。

繊細とは無縁の者でして、
ただ言えることは、これはとっても美味しいのです。
身体にもやさしい。 調味料加えずに、食べる時に
塩、コショウを好みでスープにふりかけるだけ。

是非、お試しあれ! お肉はなんでもいいですよ。

ご自分のお好きなお肉でも。ただし2~3日食べられるように

お肉などは少し多めの塊りでお作りあそばせ。
Posted by エミシャ at 2010.03.04 23:53 | 編集
すごーい!!

アイスバインなんて、初めて聞きました。
エストニアの郷土料理なんでしょうか?

いろんなハーブとダシがしみ出ていて、
すごく美味しそう。
ひとくちでいいから飲んでみたいなぁ。

Posted by あこぱん at 2010.03.05 11:45 | 編集
acopanさんへ

アイスバインはドイツ料理です。

エストニアはバルト海に面したバルト三国の一つ、

ドイツからはちょいと離れています。

アイスバインはお勧めです、(゚∀゚*)美味しい!
Posted by エミシャ at 2010.03.05 13:22 | 編集
初めて知りました!
独身の頃は友人と色んな国の料理を食べに行ったものでした。
ドイツ料理も☆

いつも食べることをこんなに大切に楽しんでいらっしゃる☆
素敵ですね!!
Posted by suminoiro at 2010.03.05 17:06 | 編集

suminoiroさん、

衣・食・住。
どれも欠けてはならぬ大切な基なのですが、
ここのところ食に偏っています。
Posted by エミシャ at 2010.03.07 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
