--.--.--



2010.02.17

オレンジゼリー

季節外れとは思いつつ
オレンジゼリー

オレンジ・みかん・はっさく等が
早く食べないと萎びちゃうぞと云わんばかりにゴロリンと
ころがっているので全部まとめてゼリーよせ。

せっせと皮を傷つけぬように実をくりぬいて、
普段になく丁寧に重曹も使わずに一つ一つ薄皮むいて
3種類まとめて半分はジュースにしてオレンジゼリー・・・


オレンジゼリー 1


のつもりが、
仕上げの最終段階のお鍋にお砂糖、ゼラチン加え
少量のジュースで煮溶かし、味をみたらちょっと薄すぎたので
近くにあったお砂糖を適当に加え、残りの果実ジュースにまぜて
コアントロー少々入れ、冷やしながらトロリンとなるまで混ぜて。
型に移すところで味をみてみた。━━━━(T▽T)━━━━!! 辛い。

おもいっきりショッパイ。
どうやら、しっかり見もせずに砂糖と同じ型の容器に入れてある海の塩を
加えてしまった管理人。( ´O)η ぁ~、せっかく作ったのに
漬物にしても食べられない!!

モッタイナイ(ーё一)

結局、さよならしました。

しかし、はっさく等の皮の器が残ってしまったので、
冷蔵庫からオレンジジュース出して、1つだけ残っていたイヨカン?はっさく?
どちらか判らないけどその実を使い、今度は間違えずに、デキマシタ(* ^ー゚)

すごーくカンタンなゼリーのはずが、難しいお菓子作ったような気分で
時間の無駄遣いしてしまった。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/122-f9a946b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わたしもやったことあります~。
その時は割と初期の段階で気づいたのですが、
卵3つ無駄にしちゃいました。

塩だって、砂糖として使うくらいの量があれば、
けっこういろいろ使えるでしょうし、
なにより材料を無駄に葬り去ってしまったことがショックなんですよね…(T_T)

あれだけの塩が入っちゃうと、
どうしたってフォローできないし…。

お察しいたします~(涙)
Posted by あこぱん at 2010.02.18 14:28 | 編集
あ・り・が・と。

あれから、間違えの無いように

誰でも人目でわかるように大きい字で

しっかりと塩・砂糖とラベル貼っておきました。
ヽ(´ー`)ノ
Posted by エミシャ at 2010.02.22 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
