--.--.--



2010.02.14

紅梅と素心蝋梅(ソシンロウバイ)

梅が咲くと寒さ厳しくても、

紅梅・ロウ梅 3

春なのよね~。


紅梅・ロウ梅 4


 今年も梅の実たくさんできるといいな。(´ー`)

     梅酒と梅干、今年も又、作りますよ!
紅梅・ロウ梅 5


12月の終わりから2月にかけてロウ梅の、
なんともいえない優しい香りがうれしい。


紅梅・ロウ梅 2


その透き通るような黄色い花が可愛らしい。

紅梅・ロウ梅 1



紅梅は(バラ科サクラ属)若い青梅の種はそのままでは食べられない。
ロウ梅は(ロウバイ科)梅ではない。
ロウ梅の種子は有毒→(アルカロイド‐カリカンチン含み有毒(ストリキニーネ中毒症状示す))


この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/121-55c740ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
