--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.12

ふろふき大根


ふろふき大根 柚子味噌

爽やかな柚子の香りがたまりません!

ふろふき大根 肉味噌

大根は2㌢から3㌢幅に切り皮を剥きまして、浅く十文字に切り目を入れておきます。
鍋に昆布を敷きその上に大根を並べて置きます。
水を大根の高さよりも多めに入れ、弱火で2時間くらい煮ます。

管理人は台所のストーブの上に乗せ半日コトコト静かに煮ました。

ふろふき大根 最初1

昆布から出てくるだしでじっくり時間をかけて煮えた大根を

柚子風味のお味噌とファンの多い肉味噌で。

ふろふき大根 5時間後

ゆず味噌‐西京味噌‐大匙2・砂糖‐大匙1・酒‐大匙2・ゆず絞り汁少々・
ゆずの皮摩り下ろしと細切りに‐適量
     
急いでいる時は電子レンジで作りますが、今日はお鍋で作ります。
鍋に味噌・砂糖・酒・ゆず皮の摩り下ろしを入れて中火で火を通し、
ゆず絞り汁を加え混ぜて火を止める。
ゆず皮の細切りを添えて。

肉味噌 ‐八丁味噌‐大匙2・ミリン‐大匙1・中双糖(ザラメ)‐
大匙1・豚/鶏のミンチ少々・大根を煮た昆布汁を大匙2加えよく混ぜて
電子レンジに入れ1分30秒経ったところで、いったん取り出して
ミンチが固まらないようによく混ぜ、再び2分ほどかけて
グツグツっといったら取り出します。

     ゆずの皮の細切りを香りつけに添えます。

     あっさりしているけど温まる、ふろふき大根でした。
この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/104-4222523c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.13 21:06 | 編集
こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます☆

わたしも柚子の香り大好きです!
じっくり煮込んだほくほくの大根に柚子なんて、
考えただけで温まりそうですね(*´∀`*)

ところで「焼きモンブラン」というもの、
わたし知りませんでした!
響きからして美味しそう~と調べてみましたら、
周りはクレームダマンドで包んであり、
その上にパイ皮、だそうです。

いろいろネット見てたら、
わたしも食べてみたくなっちゃいました~♪
Posted by あこぱん at 2010.01.16 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
