--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.12

大根と豚ばら肉の煮物


お大根料理
大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 1


ダイコン-1/3本 乱切り
豚肉ばら肉 -2㌢角くらいから好みの大きさに切る
干しいたけ- 小ぶりのもの数個〔生しいたけでも良い〕
生姜  - 親指大1かけ
ねぎ  -青ねぎ10センチくらい

砂糖-大匙1
醤油-大匙3
コショウ‐適量
塩‐小さじ1/3
酒‐大さじ3

大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 4  大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 5  大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 6

鍋に水を入れ、材料の生姜半分・青ねぎ・豚ばら肉塊を入れ15~20分茹でます。
茹でている間に大根の皮を剥き乱切りにします。
干しいたけがあればぬるま湯でもどして置きます。

大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 7  大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 8

茹でたばら肉は水でサッと洗い、好みの大きさに切ります。
鍋に油少々と残りの生姜を刻んで加え、中火で大根の乱切りを炒めていきます。
大根に少し焦げ目が付きそうになりましたら豚ばら肉を加えさらに炒めます。
そこへ、砂糖・醤油・コショウ・塩・酒を加え手早く混ぜます。

大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 9 大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 10

干ししいたけのもどし汁としいたけも加えまして材料ヒタヒタに水を入れ落し蓋をして中火で煮ます。
25~30分で煮汁が無くなりそうになりましたら出来上がりです。

大根と豚ばら肉とシイタケの煮物 2
片栗粉でとろみをつけたとき。
片栗粉でとろみ3

お大根が残っているので

次はふろふき大根です。。。

この記事へのトラックバックURL
http://emisha.blog47.fc2.com/tb.php/103-abda3a80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。