--.--.--



2012.10.03

葡萄の葉の料理(しっぱい)


ブドウの葉でドルマ

20120930葡萄の葉の料理 19

葡萄の葉からほんのり葡萄の風味を感じられる
料理ということを聞いて作ってみたくなった料理です。


庭のブドウの葉が大きくなったら作ってみようと思いつつ
2年も過ぎてしまいました。
しかし肥料をあげてもブドウの葉っぱはちっとも大きくならないのですけれどね
台風で葉が千切れて飛んでいってしまうのではないかと慌てて
数十枚摘みドルマ作ってみました。


結果としては、用意するべき材料が調っていなかったこともあって
ドルマを真似したドルマもどきというところです。



ブドウの葉は茹でても葉脈がしっかり硬く
まるで管理人のように(薹)トウの立ってしまったような葉っぱを
使いまして、こんな風に作りました。


材料:

20120930葡萄の葉の料理 1

ブドウの葉の中に包み込む具:

お米1/4カップ・刻みニンニク1角・刻み玉ねぎ中1/8個分・合挽き肉50g以下
・微塵切りパセリは適量・塩・胡椒・水50ml程・オリーブオイル少々



お米は洗ってザルで水切り、
鍋にオリーブオイル少々・ニンニク・玉ねぎを弱火で
火を通し挽肉加え炒めます。


20120930葡萄の葉の料理 2


弱火で色が変わる程度炒めましたら(ここでトマトペースト入れるべきでした(忘れ))
お米も加えて混ぜ合わせ


20120930葡萄の葉の料理 3

お水を注いで蓋をして弱火で12分程度で
少しお米に芯が残る程度(後から煮るので芯があってもだいじょうぶ)で
水分も飛びますのでそのまま冷ましておきます。


20120930葡萄の葉の料理 4   20120930葡萄の葉の料理 8


管理人は上↑の作業に平行してブドウの葉をさっと洗ってから
お塩をふって沸騰している湯で葉を茹でてザルに上げ
水気を切っておきました。
20120930葡萄の葉の料理 5   20120930葡萄の葉の料理 6   20120930葡萄の葉の料理 7

お皿にブドウの葉を広げて挽肉等で炒め煮にしました具を載せて

20120930葡萄の葉の料理 9

具がはみ出さないように包みクルクル巻いて

20120930葡萄の葉の料理 10   20120930葡萄の葉の料理 11   20120930葡萄の葉の料理 12

お鍋の中で踊らない様に
20120930葡萄の葉の料理 13
きっちり並べてトマトも入れてブドウの葉をかぶせて
その上に落し蓋を載せて弱火でコトコト



20120930葡萄の葉の料理 14   20120930葡萄の葉の料理 15   20120930葡萄の葉の料理 16

こんな風に煮て→20120930葡萄の葉の料理 17


このように↓できました↓

20120930葡萄の葉の料理 18


ドルマに使うトマトペースト(サルチャ)が手に入らなかったので
ストックしてあったインスタントにできるスパゲティー用の
トマト瓶を使いましたが、これが大失敗、味も薄く、ペーストではないので
水分をとばしても飛ばしきれず、やはり使うなら水気の少ない
ペースト状のものが良かったと後悔しました。


管理人はトルコ料理のドルマを食べた経験が無く
初めて作ってみたので、ドルマを普段食べている方々からは

“これはドルマじゃありません”と
間違いなくお叱りを受けそうな気もします
けど
載せちゃいました。こんな作り方でよかったのかな??


味はね、レモンも加えちゃったので
さっぱりしていて酸味が強かったです。

やっぱり本物がどんな味なのかを食べてみてから作らないといけませんね。


☆∵♪*☆‥*∴♪*☆‥*∵♪*☆‥ *∵♪*☆


Posted at 23:04 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
