--.--.--



2012.09.23

お弁当


おBENTO

20120913息子のお弁当

20120913 (木) お昼のお弁当


サーモンの ‐ 鮭に塩・黒胡椒・バジル・小麦粉を塗しひまわり油で裏表焼いて
ムニエル    おろし際にバターをひと片で香り付けて火からおろしてレモン
         ちょっと搾ってお弁当箱へ。20120913サーモン

   
         パプリカ(赤/黄)・アスパラ・ズッキーニも塩・黒胡椒して
         ひまわり油熱して火が通りましたらサーモンの横に添えて。
            



なすと豚肉の‐ 豚肩ロース薄切り5枚・茄子1本・卵白身1/2個分
炒め合わせ   ニンニク2片・ネギ1本・日本酒・片栗粉・サラダ油・
         太白胡麻油・しょう油・酢で作るお惣菜。  
           
       先にタレをボールに作り(ネギを3センチ幅に切り細い短冊のように
       縦に細切りにしまして、ニンニクみじん切り、しょう油大匙1程、酢は
       小さじ1強・日本酒大匙1・片栗粉小さじ1鰹か昆布の出し汁大匙1
       を全部合わせておきます。
      
          
       
       豚肉は一口大に切り、塩少々と卵の白身を混ぜ合わせた中へ
       加えよく合わせましたら片栗粉茶さじ1程加え混ぜ込み、
       サラダ油を入れた鍋を熱しはじめて直ぐに、まだ油がぬるいうちに
       お肉を入れて、お肉が固まり火が通りましたらながく揚げずに
       取り出して油をきっておきます。
       続けてナスを揚げますが、ナスに水滴がついていると
       油がはねますからペーパータオル等で拭き取ってから
       ナスは油を吸いますので、今度は油をしっかり熱したところへ茄子
       を揚げていきます。 ナスが柔らかくならないうちに茶色く
       焦げ目が少し見えるくらいのときに取り出し、油をきります。

       中華鍋かフライパンに太白胡麻油を大匙1弱を熱して、
       油を切って置いてあります豚肉とナスを加えて(強火)、
       そこへタレをジャっと入れタレを絡ませ混ざったところへ
       香り付けに胡麻油少々振り、出来上がり。
      
       こちらのナスと豚肉の炒め合わせも お世話になった本 に
       載っていますレシピを参考に作っています。
        20120913茄子


玉子焼き‐ 少し甘みを加えた玉子焼き
       茹でブロッコリーとミニトマト


梅干ほぐしてご飯にぱらり


(*^∇^)/ 9月13日のお弁当でした。            
            
            
・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*



おBENTO

20120914息子のお弁当

20120914 (金) お昼のお弁当


豚の生姜焼きと   ‐ 豚肩ロース薄切りをフライパンでかるく炒めて
 鶉のゆで卵      うずらの固ゆで卵も一緒に炒めて
              酒・醤油・ミリン・生姜汁を合わせて
              豚肉/うずら卵めがけてフライパンにジャーっと
              流し込み絡ませて味を付けています。

              20120914お肉と鶉


オイスターソースで ‐ フライパンに太白胡麻油を大匙1熱し、
炒め物          ニンニク微塵切り小さじ1程加えて香りつけ鶏肉炒めて
              鶏肉に火が通る頃にピーマン・椎茸・青梗菜を投入し
              オイスターソースに醤油チョット足して炒めましたおかずです。
 
              20120914炒め物


出汁巻き卵     ‐ 人参を千切りにして細かく刻みブロッコリーはさっと茹でて
              細かくちぎって入っています。

              20120914卵焼き


シメジとアスパラはS/Pして炒めました。

そして最後に梅干ぱらり

(*^∇^)/ 9月14日のお弁当でした。


・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*



おBENTO

20120918息子のお弁当

20120918(火) お昼のお弁当

根野菜の  ‐ 蓮根・人参・里芋・蒟蒻・牛蒡・椎茸・鶉卵を
  煮物     筑前煮風にした煮物。


鶏の     ‐  鶏モモ肉に酒・ニンニク・醤油・生姜少々・玉ねぎの摩り下ろし・
唐揚げ    ・黒胡椒・青ネギで下味を付けて小麦粉・片栗粉を塗して揚げました。
          隅に十六ささげのお浸し添えて。



カボチャの ‐ カボチャに飾り包丁入れて、鍋に鶏ミンチ少々を太白胡麻油で
煮物      炒め火が半分お肉に通った頃にカボチャを加え炒めて出し汁(鰹だし)
         をカボチャの頭より少し少なめに注ぎ落し蓋をして中火で沸騰しましたら
         砂糖(お好みで)少量→醤油→ミリンで味付けして煮汁が減ったところで
         カボチャの煮え具合を一つ味見して良かったら出来上がり。



出汁巻き ‐ 茹でたホウレン草を中心に入れた出汁巻き卵。  
         

焼き魚  ‐ 焼き鮭

梅干ぱらり


20120918息子のお弁当 1

(*^∇^)/ 9月18日のお弁当でした。



emishaはまたひとつ歳をとりました。
来年からは、もう、ひとつづつ若返っていくだけよ~ん ♪(*´ー`) ♪~♪♪


・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*


おBENTO

20120919息子のお弁当

20120919(水) 駄息子のお弁当

右から

茄子の   ‐お出汁は暇な時間に作って保存しておくと便利
揚げ浸し   昆布は調理バサミで両側に刻みを入れ水で
        ゆっくり戻して小分けして冷凍保存しておくといつでも使えて便利。
       干し椎茸も同様にしておきますと手間が省けます。
       お鍋に出し汁100ml(好みの量)に唐辛子1本刻み入れ
       醤油とミリン、砂糖少々に(お好みで顆粒の鰹だし少々)で
       浸し汁を弱火で沸かしておきます。{鶏などのミンチを加えても美味しい}
       



       茄子に飾り包丁を(熱が通りやすいように)入れておきましてから
       縦半分に切り、一口大に切分けて茄子に水気がついていましたら
       ペーパータオルなどで拭き取り煙が出るほどではないですが
       熱くなっている油で揚げます。低い温度の油ですと茄子が油を
       吸いやすい為に不味くなってしまうのでできるだけ高温で茄子に
       こげ色がほんのり付く程度まで揚げましたら、火からおろし
       油を切って沸いている浸し汁のお鍋の中に茄子を入れて
       ひと煮立ちしましたら好みで片栗粉でトロミをつけます。
       そのまま冷まして茄子に浸し汁のお味がつきましたら
       お弁当箱へ。


       獅子唐は茄子を揚げついでに素揚げです。
       揚げ終わって熱いうちに塩胡椒ちょっとふりました。


肉団子   ‐鶉のゆで卵を作り冷ましておきます。
鶉卵入り   鶏ひき肉に青紫蘇10枚以上を刻み混ぜ込みます
       合わせ味噌を大匙1~1,5加えてよく混ぜウズラの
       卵を中心に入れ包み込みミニボールにして
       片栗粉を塗して、先ほど茄子揚げで使った油を
       そのまま使って揚げてトロミのついた甘酢の中に
       転がしてそのまま冷まします。
20120919鶉の肉団子


       基本の甘酢(塩小匙2/3・砂糖大匙1,5・ミリン大匙3・酢大匙5)に
       生姜細切り加えて香りつけ、お醤油極少量加えて沸騰しましたら
       片栗粉でトロリとさせ
       熱いうちに肉団子に塗してお弁当箱へ
       獅子唐と紫蘇の花を添えて。





肉詰め   -肉詰めピーマンを焼いた後にフライパンに残っている
ピーマンの  油は拭き取って、オリーブ油に荒く刻んだトマトを炒め
ソース    塩/黒胡椒して乾燥バジルをパラパラ入れて風味付け
       トマトケチャップも少量加えたシンプルなソース。
       フレッシュバジルを添えて。
      ×ニンニクは入れるの忘れました。
20120919肉詰めピーマンと蓮根






肉詰め  ‐刻み椎茸を豚挽き肉と混ぜて刻んで炒めた玉ねぎ・卵・パン粉と
ピーマン  混ぜて塩・胡椒しましたものをピーマンに詰め、小麦粉ふって焼きました。
      蓮根はついでに同じフライパンで炒めて添えています。



20120919息子のお弁当 1
 
(*´∀`)ノ 9月19日のお弁当でした。 


・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*


おBENTO

20120920息子のお弁当 1

20120920(木) お弁当 


おでん風 ‐ 昆布と鰹のお出し汁に蓮根・里芋・蒟蒻・鶉卵
煮物     ・海老団子・がんもどき・しいたけを煮てミリンと
       醤油で味付け冷めて味が染みましたらお弁当箱へ。
       牛肉のおかずに濃い味付けがしてありますので
       煮物は薄味です。


牛肉と  ‐ 牛肉の薄切りとササガキ牛蒡に薄細切り生姜を加え
牛蒡     しぐれ煮っぽい甘辛煮です。
       お鍋に油・生姜を入れて強火→牛肉→牛蒡の順に加えまして炒め→
       →お酒大匙2程加えて→出し汁50mlと砂糖・醤油はお酒と同量の大匙2
       を混ぜ入れ中火でお汁がなくなるまで煮てできがり。
       ◎お肉が硬くならないようにあまり長い時間煮ないこと。
       獅子唐を添えて。



玉子焼き ‐ 辛明太タラコを中に入れた出汁巻き卵です。
        
       辛子めんたいを多く入れたことと出汁を卵に加えすぎた為に
       今日の玉子焼きは崩れそうになりました。


小魚   ‐ 甘口に煮た小魚の醤油煮


自家製梅干ほぐしてご飯に載せて。

20120920息子のお弁当 2


(*´∀`)ノ 9月20日のお弁当でした。
・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*



おBENTO
20120921息子のお弁当 1

20120921(金) お弁当 


豚の
角煮  ‐    今日は昨晩からお鍋で煮ておきました豚の角煮を
         お弁当に入れました。
         一度茹でて余分な灰汁・油を取り除いたばら肉塊と
         酒・黒砂糖・生姜・ネギの青いところ・醤油・黒胡椒
         で味付けし大根・戻し椎茸(椎茸汁もお鍋に加えて)
         煮込んだ煮豚です。
         圧力鍋を使わないので3~4時間かかっています。


         20120921息子のお弁当 豚角煮


お浸し ‐   小松菜と水菜の出汁浸し



肉巻き ‐   さっと茹でて黒胡椒をふったグリーンアスパラを
        ベーコンで巻いて焼いた肉巻きと
        赤と黄のパプリカを牛肉で巻いて焼き醤油とオイスターソース
        黒胡椒のタレでかるく味付けした肉巻き。



スクランブル‐ バターと少しお砂糖を加えてほんのり甘みのある
エッグ      クチュクチュ卵です。


焼き魚  ‐  サゴチ(サゴシ)は骨を取り除き
         塩と酒をふって焼き、ご飯の横に。



今日も自家製梅干しご飯にぱらり。

20120921息子のお弁当 2

(*´∀`*)9月21日金曜日のお弁当でした。


毎週5日間お弁当を頼まれているので持たせていますが
普段の出来立ての温かい食事とは違い、冷めて
冷たくなった炒め物や揚げ物は、エミシャの普段の味付け
ですと冷めると殆んど味がなかったりしてしまい、かといって
塩分や調味料を濃くしすぎるのも身体壊しそうですし
どうしたらよいものかと悩みます。

いつもきれいに食べてくれていて嬉しい反面
どうせ作るなら美味しく食べられるものを作りたい
と思っているだけでなかなか実行せずに学習不足です。


息子は梅干がとても苦手でしたが、最近では
梅干の入ったおにぎりを居酒屋へ行った時など
オーダーして食べていると聞き
毎回お弁当に入れようかどうしようかとちょっと
躊躇いつつもご飯に載せていましたが
最近では安心してお弁当に入れています。


エミシャは結婚してから嫁ぎ先の家で
梅干を作っているのを見て、その時初めて
梅干に興味を持ち、食べるようになりました。
それまで、梅干がどうしてあんなに毒々しく
赤いのかなんて変な添加物入っているのではないか
などと思ったりして食べる気になれず、
美味しい塩を塗した梅から出る梅酢に加えて
赤紫蘇の鮮やかな色と風味が梅に
移り鮮やかな色になっていることを知らなかったのですョ


((´艸`*))


・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆゚・*:.。.ミ ☆・*


Posted at 17:38 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
