--.--.--



2012.08.29

おべんとう


おBENTO

20120829OBENTO5.jpg

20120829 (水)今日のお昼のお弁当


肉詰めトマトと ‐トマトはヘタの付いた方を蓋にしますので実と一緒に
ズッキーニ    厚さ1センチくらいを切り取っておきます。
         実の方は具を入れるカップにしますので
         スプーンでトマトの形が崩れない程度に
         中の果肉を残しながら半分ほど取り出しておきます。

         ズッキーニも好みの厚さに切り、具が詰められるように
         底が抜けないようにギザギザの付いたスプーン等で
         実を取り出します。取り出したトマトの実も同様に
         後で刻んで挽肉と合せて詰める具にしますので捨ててはいけません。
           
         刻み玉ねぎ・刻みニンニク・トマト(小)・合い挽き肉
         卵・パン粉・バジル・黒胡椒・塩
         玉ねぎとニンニクはあればオリーブオイルで弱火で
         気長に炒め玉ねぎの色がが飴色に近くなりましたら
         刻んだトマトとズッキーニも炒め玉ねぎに加えて火を通し、
         バジル・黒胡椒(P)・塩(S)
         で味付けて
         挽肉(豚・牛)に↑を混ぜ込み卵小1個・パン粉を加えて
         よーく混ぜて種を作っておきまして、
         オーブンを熱しトマトとズッキーニに種を詰めてパン粉振って
         オーブンで焼いて出来上がり。


         20120829OBENTO1.jpg


茶巾包み   ‐ 大根葉がなかったので小松菜を塩少々で茹でて刻み
         煎り胡麻を加えてご飯に混ぜて菜飯を作り、


         20120829OBENTO2.jpg
 
         薄焼き卵を作って茶巾包みにして
         三つ葉で縛って出来上がり。
           
         
         20120829OBENTO3.jpg

         ちょっと大きかったかな。(´ー`*)
         お弁当箱に入れるには
        もう少し小口で食べられる大きさにしたほうがいいみたいです。
   
 

           
ソーセージ  ‐チェダーチーズの入ったリオナソーセージを焼き
        グリーンアスパラも一緒に炒めてS/Pして味付け。


焼き魚    ‐ 他のおかずとバランス合っていませんけれど
         菜飯にあわせて鰆を焼きました。
         鰆の他に何も思い浮かばなかったの。
         (寝起きのぼーっとした頭のまま作っています、
         コーヒー飲んでもまだ眠い眠い状態、お砂糖と塩を
         間違えないだけ<今のところ>まだましかも。)


相変わらずの自家製梅干をほんの少しご飯に載せて ⌒ ヽ(´ー` )。          
          
今日のお弁当でした。20120829OBENTO4.jpg
                  


先日27日にべべのお惣菜というお店に行った時、買おうかどうしようかと
迷いましたお惣菜の中に詰め物をして焼き上げたトマトとズッキーニが
ありましたので、今日のお弁当のおかず、何入れようかしらと
頭に浮かんだのが、外見だけこんな感じのトマトとズッキーニでした。
べべのお惣菜店さんの作られたものは何が入っているのか今度
食べに行くのが楽しみ。



今日と明日と明後日は第五週目なのでエミシャのお仕事お休みの日!

う・れ・し・い  \(*^▽^*)/


家事は当然させてもらうけれど、時間に追われなくていいのが
いい!  焦らなくて良いのが何よりもうれしい。
気分がちがいます。大袈裟だけど解放された感じー。

外は雨が降ってきました、でも暑くない!愛犬を連れて
車でドライブ行ってきまーす。


Posted at 12:31 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
