--.--.--



2012.08.24

おべんとう

今日のおBENTO。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。

20120816息子のお弁当

20120816(木)今日のお弁当


フライ   ‐ カボチャ・白身魚(カレー)・蓮根・インゲン

シュウマイ ‐  豚ミンチ

肉団子   ‐ 先日作って冷凍保存してあったものを
       そのまま揚げてからタレに絡ませたもの

茄子の
揚げ浸し


出汁巻き卵

炒め物   ‐ パプリカ・ピーマン・ぶなしめじ 
      (味付け‐オリーブオイル・ニンニク・オイスターソース・醤油)



お弁当の中身、何を作っていたのか忘れてしまうからやっぱり載せておくことに
一週間も過ぎちゃっていますけど。


~。*・・。~。*・・。~。*・・。


おBENTO

20120817息子のお弁当

20120817(金) 今日のお弁当


鶏の唐揚げ  - (ニンニク・生姜・ネギ・日本酒・醤油・黒胡椒)に浸して
          片栗粉・小麦粉で揚げる


カボチャ・アスパラ揚げ 

焼き魚   - 粕漬け

煮物    - 肉団子・蒟蒻・人参・牛蒡・里芋(炒め→鰹出し汁・日本酒・味りん・醤油)

サラダ   - 胡瓜とトマト(ゆずポン酢と胡麻油・黒胡椒)

水筒のお茶は本人の好みのイエモン緑茶


8月17日(金)のお弁当でした。

~。*・・。~。*・・。~。*・・


おBENTO

20120820息子のお弁当

20120820(月) 今日のお弁当

磯揚げ    ‐ いつもの唐揚げ用に下味をつけた鶏モモ肉に
         海苔を巻き揚げただけ。

出汁巻き卵  ‐ かるく茹でたインゲンを中に入れた玉子焼き

ブロッコリー ‐ 塩茹でしてからバターとマヨネーズ、黒胡椒少々で転がし焼き

笹かまぼことめんたいタラコ焼き

炒め物    ‐ 牛肉・青梗菜・パプリカを
         ごま油、オイスターソース、醤油微量で味付け炒め


8月20日(月)のお弁当でした。

~。*・・。~。*・・。~。*・・



おBENTO

20120821息子のお弁当

20120821(火)今日のお弁当

豚肉の生姜焼き ‐ 生姜を摩り下ろし、ミリンと醤油に合わせておき、
          豚肩ロース薄切りをフライパンでかるく焼きそこへ
          タレを加え火を通してできあがり。

出汁巻き卵


笹かまぼこと  
小松菜の胡麻和え‐ かまぼこは、さっと焼き、小松菜はかるく茹でて
          擂りゴマ・ミリン・醤油で味付けです。

炒め物     ‐ ベーコン・トマト・ブロッコリーを
          オリーブオイル・にんにく・黒胡椒・塩で味付けしました。


8月21日のお弁当でした。



~。*・・。~。*・・。~。*・・



おBENTO

20120822息子のお弁当

20120822(水)今日のお弁当


煮物      ‐ 里芋・人参・蒟蒻・インゲン・椎茸
         (太白胡麻油で炒め鰹だし汁・
          タカラみりん・醤油、味を見て塩加減)


肉じゃが風煮物 ‐ 玉ねぎ・ジャガイモ・しめじ・細切りショウガ・牛薄切り肉
         (ヒマワリ油・ショウガで牛肉かるく炒め、ボウルに入れ置く。
          玉ねぎしんなりと少し茶色っぽくなるまで炒めジャガイモ
          ・シメジ加えて更に炒める→ だし汁をひたひたより少なく加え
          砂糖少々で少し煮て退けて置きましたショウガ牛肉加え
          ミリン・醤油で味付け煮ました。)



焼きタラコ   ‐ タラコそのまま焼いただけ


オムレツ    ‐ 卵1個でプレーンオムレツをバターで焼き 
          トマト1個タネ取り除き大きめに刻み・グリーンアスパラ・
          明方ハム・バジル(オリーブオイル・塩・胡椒)を添えて。


自家製梅干(刻み)

佃煮‐ゴマ昆布 ‐ お店で買ってきたもの


8月22日のお弁当でした。

お弁当をかばんに入れておいてあげようとひょいと片手で持ったら
手が滑ってお弁当箱ひっくり返ってしまった!と言うよりも
お弁当箱をお手玉に近いかんじでおっとっとーと踊らせて冷や汗。

お昼に蓋を開けた時、もしかしたらおかずがお弁当箱の中で
フラッシュダンスしているかもしれない。


今日帰って来たらなるべく顔をあわさぬ様にしたほうがいいかな、
“ねぇ、あのお弁当箱、今朝 (Д` )━━(´Д`)?”何かしたッ!て
(´-`).。oO 一言ありそう・・・。



~。*・・。~。*・・。~。*・



おBENTO

20120823息子のお弁当

20120823(木)今日のお弁当

小魚と
小松菜ふりかけ ‐ 小魚(かちり)・小松菜・ゴマ
          太白ごま油を熱し小松菜・かちり・ゴマを加え炒めて
          鰹だし汁少量加えて煮・ミリン少々と醤油をタラリラりんと
          少量ふり火から下ろしてできあがり。


はんぺんサンド ‐ 鯵はんぺんを素焼きして小松菜を茹でたものに鰹節を
         (香ばしく風味を出すため)フライパンで炒り小松菜と和えて
          醤油少々たらしてはんぺんの間に挿みました。


サーモンの
香味焼き    ‐ 鮭に塩・胡椒・バジルを塗し小麦粉をふり
          向日葵油とバターでムニエル。

カボチャ煮物  ‐ 鶏ひき肉少量を鍋に太白ごま油少量と共に入れ
          炒めたところにカボチャ加えだし汁・ミリン(ザラメ微量)で
          煮てカボチャが柔らかくなったところで醤油たらし
          ひと煮立ちさせ冷ましてできあがり。

ジャーマン
フランク    ‐ ソーセージがかぶるくらいの湯で茹でてから
          フライパンで焼いたもの。
         (こちらもバジルと黒胡椒ふってあります)
          マスタード添えるの忘れマシタ。


自家製梅干刻み ご飯にのせてできあがり。


8月23日のお弁当でした。

昨日エミシャが朝、お弁当作っている間に珍しく夫が洗濯機を動かしてくれていました。
当然のことながら衣類のポケット内等をチェックしないで
お洗濯してくれましたそうで、息子から
“メモリースティックが見つからないので、もし見つけたら部屋に置いておいて”
と頼まれていましたので、探したけれど何処にもありません。
そのうち夫がアーっみつかった!と慌てて私に持ってきてくれたことは良いのですが

“これポケットから出し忘れて一緒に洗濯してしまって
 ビタビタだけど、もう駄目だよねーーーーー”とテーブルにそっと置いて
 立ち去って行ってしまった。

このメモリースティック仕事で使っていた大切なもの。
ポケットに入れっぱなしの息子も ダ・駄息子(lll´Д`)なら夫もウーッうっかり親父(-Д-)!


だめもとで乾かしてみました。
 スティックに透明のプラスティックのキャップがしっかり
はめてあったので、なんとか大丈夫かも・・・・?とパソコンに挿し込んでみると
出るではないか、ファイルが消えずに全部ずらり、ホッ!
ファイルの中身は開けてはならないと思ったので
見なかったけれど多分まだ消えていないと信じて息子に渡しました。
チョットのミスから始まったことですがヒヤヒヤしました。


昨日、一昨日の二日間ココナが熱中症の症状をだしたので、こちらも目が離せません。
今日は熱も下がってちゃんとご飯も食べて、夜にはお散歩をおねだりしてきたので
近所を少し歩かせて戻ってきましたが、今夜また熱が出ませんように。



~。*・・。~。*・・。~。*


おBENTO


20120824息子のお弁当

20120824(金) 今日のお弁当

(煮豚)豚の角煮 ‐ 豚ばら肉・干し椎茸・大根・ショウガ・ネギ(青いところ)・
         酒・黒砂糖・黒胡椒 ・醤油は後から適量
        豚は鍋にたっぷりのお水から下茹でします。
        ショウガをひと角入れて沸騰して灰汁がいっぱい出てきましたら
        水を流しながら豚についた灰汁もきれいに取り除きお鍋も洗って
        再び鍋に豚を戻し、酒は泡盛があればいいけど
        なければ日本酒・お水は入れないほうがいいけどお酒が不足でしたので、
        干し椎茸の戻し汁と椎茸を加えて大根の厚切りも加え
        厚くスライスしたショウガ3かけ以上、黒砂糖も固まり4個~
        ・ネギは青いところだけでなく白いところも入れてます。
        黒胡椒は適量加えてゆっくりコトコト、
        鍋と蓋の間に短いお箸をつかって少し隙間を開け
        2時間以上煮て行きます。 火を止め蓋をして冷めるまで置き、再び
        コトコト弱火で煮込んでいきます。今は夏なので火の通りが早く、
        大根などすぐ柔らかくなっています。
        好みの硬さになったらできあがり、エミシャは昨晩のうちに
        2回目の火を通して冷まし冷蔵庫で鍋ごと保存、今朝もう一度
        火を通してお弁当箱へ入れました。
        お肉がまだトロトロまでいかないちょっと
        しっかりめの角煮です。

煮豚の作り方はこちらにも     そしてこちら 


魚のフライ ‐ 白身魚(かれい) SPして小麦粉→卵→パン粉つけて油にドボン。


出汁巻き卵 ‐ かるく茹でたグリーンアスパラを巻き込んで。



炒め物  ‐ 茹で筍・ピーマン・パプリカ・椎茸・牛肉そして茹でた鶉卵
        ごま油で野菜だけ最初に炒めて(極強火)ボウルにどけておき
        フライパンにごま油(太白)・刻みショウガ入れお肉を炒め
        お肉の色が変わってきたら野菜炒めを加えて鶉のゆで卵も
        加えて合せオイスターソースで味付け。
        味を見て物足りなかったら胡椒・醤油・チョットお酒加えます。



自家製梅干刻み

昆布と護摩の佃煮

8月24日(金)今日のお昼のお弁当でした。


愛犬ココナはとりあえず落ち着いています。
でも、この毎日の猛暑、厳しいです。
クーラーの利いた部屋にジーっとしているわけにもいきませんし、
けっこうクーラーの無い所のほうがすることいっぱいあるので
私が動くとココナも後を追って来るのでこまったものです。

朝夕に風が吹くと秋の気配がどことなく感じられるのですけど、
まだまだ続きますね、この暑さ。頭から蒸気が出ている気分。


くれぐれも熱中症、水分、塩分不足に気をつけましょうね。
倒れたら何にもできなくなってしまいますもの。




Posted at 16:22 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
