--.--.--



2012.08.23

伊勢へドライブ

14日(火)伊勢神宮へ

朝出発時は雨、雷はゴロゴロぴかぴかの日に
わざわざ出かけなくても・・・と思っているのはエミシャだけで
夫も息子もココナもルンルン気分でお出かけすることに。

行く途中に一度道を間違えジャズドリーム長島を横に見て


20120814I伊勢神宮・鳥羽 1


この道違うみたい・・・もう一方のほうだったなんて話ながらも

ナビ見ながらのドライブ。


20120814I伊勢神宮・鳥羽 2

高速道路走っているうちに雷も止み雨も小降りになり

20120814I伊勢神宮・鳥羽 3     20120814I伊勢神宮・鳥羽 4


無事伊勢内宮前のおかげ横丁に到着


橋を渡ると伊勢で名物の赤福もちのお店があり

20120814I伊勢akahuku     20120814I伊勢akahuku3

勿論食べてきました、神宮のお参りを済ませてからね。

20120814I伊勢akahuku1     20120814I伊勢akahuku2


マスクでお顔は見れないけれど多分、きっと、きれいなお姉さんが
ひとつひとつ丁寧に赤福もちを作っていました。



20120814I伊勢神宮・鳥羽 5  20120814I伊勢神宮・鳥羽 6

おかげ横丁に並んでいる沢山のお店をカメラでカチャ。

20120814I伊勢神宮・鳥羽 7  20120814I伊勢神宮・鳥羽 8  20120814I伊勢神宮・鳥羽 9


20120814I伊勢神宮・鳥羽 10    20120814I伊勢神宮・鳥羽 11  20120814I伊勢神宮・鳥羽 12


内宮へお参りに。



霧雨が降ったり止んだりでしたので

20120814I伊勢神宮・鳥羽 13    20120814I伊勢神宮・鳥羽 14


  橋が濡れています。

20120814I伊勢神宮・鳥羽 15


雨が小雨なので傘をささない人もけっこういました。


20120814I伊勢神宮・鳥羽 16  20120814I伊勢神宮・鳥羽 17  20120814I伊勢神宮・鳥羽 18
  

神社内ではカメラは上を向けられないので
りっぱな松と石段だけ撮らせてもらいました。



20120814I伊勢神宮・鳥羽 19  20120814I伊勢神宮・鳥羽 20  20120814I伊勢神宮・鳥羽 21


20120814I伊勢神宮・鳥羽 22  20120814I伊勢神宮・鳥羽 23

帰りはおかげ横丁通ってぶらぶら、内宮おかげ参道の
中を歩いてきました。



昼食はせっかく鳥羽が近いのでドライブして
どこか食事のできるところを探しに。


20120814I鳥羽 1


美味しいお刺身が食べたかったのですが
予定していた店はお休み、
ぐるぐる回って人が入っているお店を探して駐車場もある所へ。



20120814鳥羽大海老フライ2  20120814鳥羽 4


20120814鳥羽 3  20120814鳥羽 5

伊勢海老?ここまで来て海老フライの美味しい店に入ることに。
お店の名前は漣(さざなみ)
とっくにお昼は過ぎて2時をまわってました。
この時間でかなりの人が順番待ち、
待つこと40分、やっとお昼ごはんです。


写真ではあまり分からないのですが、
ここの海老フライ、美味しい!車海老も、
大海老フライも肉厚で海老に甘みがあって好かったです。
お刺身はすずきが美味しかったけれどあとは普通かな。
お肉は柔らかくて美味しかったです。



このお店は鳥羽店と伊勢店の2箇所にあるようです。

20120814鳥羽 6  20120814鳥羽 7  20120814鳥羽 8


水に浮かんでいるタイヤから顔を覗かせている蟹くんにさよならして
20120814鳥羽 9


鳥羽を後にし高速道路のサービスエリアを寄りながら
ゆっくり帰宅しました。


Posted at 16:42 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
