--.--.--



2012.08.06

おべんとう

今日の
おBENTO

20120806BENTO.jpg



○シュウマイ ‐豚肉シュウマイの底に白菜敷いて蒸し器で12分くらい蒸して
         冷ましてから辛子醤油つけて白菜ごとお弁当箱へ。


○芙蓉蟹(カニ玉)‐蟹のほぐし身に日本酒振りかけ・椎茸1枚薄切り・
         葱1/3本は細切りと荒ミジンに切っておき、
         食べる人がグリンピースの嫌いな人なので緑色の鮮やかな
         薬味ネギを刻み全卵3個割り解した所へ蟹・椎茸・葱を合わせ塩少々
        (蟹身にも塩分が含まれてますのであまり加えませんでした)。
         フライパンを熱し太白胡麻油敷き強火で油が熱くなっている所へ
         カニ玉↑の材料を流し込み箸でかき回し半熟状態にすぐなりますので
         フライ返しを使う、もしくは、片手でフライパンをヒョイッと動かし
         かに玉をひっくり返します。
         卵ですから焼きすぎると美味しくありませんので
         ひっくり返したら半熟っぽい状態ですぐ火から降ろします。
         フライパンに入れたままですと火が通り過ぎて硬くなって
         しまうのでお皿に移します。
           
         
         甘酢あん‐私は昨日作り置きしました昆布と椎茸の出し汁200ml
         に顆粒の中華だしを加えて、鍋に入れ、そこへ日本酒大1・
         砂糖大1.5弱・醤油大1も加えましてひと煮立ちさせ
         ましたところへ、赤のパプリカ薄切りを彩りに加え、
         黒胡椒も。片栗粉大1を少量の水で溶き鍋に加え
         よくかき回して煮立っている所へ酢大さじ1.5加えて
         火から降ろしましたらショウガの絞り汁
         小さじ1弱加え混ぜてからかに玉にかけて冷ましお弁当箱へ。


○小松菜とカチリ(小魚)‐炒り胡麻・小松菜は長さ2センチ程に刻み
            カチリも加えてフライパンで炒め
            出し汁、ミリン、醤油の味付けです。

○きんぴらゴボウ   ‐ 牛蒡細切り、人参も同様に、竹輪は小口切りに刻んで
            おきましてフライパンに太白ゴマ油と鷹のツメ1本種抜いて入れ
            熱しましたところへ牛蒡、人参加え炒め竹輪も加えて
            火を通していきます。
            ザラメ・酒・みりん(1:1:1)加えてお水を50ml
            入れて蓋をして火は中火で数分蒸し煮。
            水気がなくなる前に蓋を取り外し先に加えてあります
            みりんや酒と同量に醤油を加え強火で炒め香りに胡麻油絡めて
            できあがり。
               

○ハム ・ トマト            
                    
8月6日(月)のお弁当でした。

小松菜・カチリのおかずと金平ゴボウは、また明日のお弁当にも入りそうです。



カラー2012庭の花


今日は午後2時過ぎから夕立。勢いよく降ってくる雨に
アスファルトの道路や地面、建物にこもっている熱が飛ばされ
暑さで下を向いていた庭の木々の葉も活き活きとしゃんとしてきました。


calla lilly カラー2012


近くでうろうろしている雷はちょっと、ね。怖かったです。
あっちにゴロゴロどーん、こっちにもゴロゴロキーン、鋭い音
いつ電気が切れるかなってひやひやでした。



愛犬ココナは涼しそうにお昼寝。

20120806Cocona.jpg

お行儀が・・・大の字に近いわね、女の子なんですけど。
おおめに見てあげましょう、気持ちよさそうですもん。



明日もまた暑さに負けずに頑張りましょうね。

Posted at 23:40 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
