--.--.--



2012.08.05

休日

今日は日曜日、朝は久しぶりにゆっくり起きて9時頃までのんびりしました。

ずっと行けなかった美容院へも行き長く伸びた髪をばっさりカットしてもらい
さっぱりと風通しがよくなって気分爽快。

明日から5日間のお弁当やお家ご飯の下準備に取り掛かり、
鰹の出し汁・干ししいたけ・昆布のだし汁を作り小分けして冷凍庫へ。
海老の殻は美味しいダシが出るので乾煎りしてスープとって小分けして冷凍。
お魚も骨を取除き、下処理して小分けしてフライ用にパン粉等つけて
こちらも冷凍庫へ。お肉類も同様に、素材の味が変わりそうも無いものだけ下準備です。

朝が楽なんですよ。使う分だけ出せばよいのですもん。
後は、火を通して味付けするだけね。 

朝のご飯炊きはタイマーでセットして一度炊いたけれど、不味くて。


我が家の台所は東南向きでして屋根はベランダときているので、
天井からの熱が直撃して室内にこもってしまい暑いのなんのって、たまりません。
夜お釜にお米をセットしておきますと朝にはお米を浸してある水が不味くなっている為
夜のうちにお米洗ってザルに上げ冷蔵庫で保存、朝になってからお釜に移して炊くので
その分早く起きなければならないの。

できるだけ短時間でお弁当作りは済ませて、それから朝食の用意。
朝食といっても、簡単なものばかりですけどね。
ただお弁当のおかずと同じ朝ごはんですとおへそまげられちゃうのですよ。
お弁当はあくまでお弁当箱の蓋を外した時に中身を知ることが良いそうで・・・。
 

朝作ったおかず、お弁当箱に入らなかった出汁巻き卵の端っことか
多かれ少なかれ当然残りますのでそれらは私のお昼のおかずになってます。



前もって下準備できる事は日曜日の暇な時間に済ませて置くことが
私にとっては大切な事。


毎朝冷たいお水で顔洗って目を覚ましたつもりでも、
お水飲んでコーヒー飲んで目を覚ましたつもりでも
4時間30分睡眠でぼーっとした頭、まだ寝てます。

起きて直ぐに包丁握っての料理は、おっと危ない!と独り言をぶつぶつ呟きながらでして
結構危なっかしいです。熱くなっている天ぷら油の中に食材と一緒に指入れちゃったりして。
明日はそんなこと無いように気をつけることにして、今日は早く休むことにしましょ。


ロンドンオリンピック女子マラソン見ながらパソコンに向っていましたが、今
エチオピアのT.Gelana選手2時間23分07秒、金メダル入りました。わー!
凄い体力。

木崎選手が見えてきましたーーー!16位 すぐ後から、尾崎選手19位ーー!
走り終わって疲れきっているのに笑顔がすばらしい。
重友選手もうすぐ、2時間40分 79位 ゴール入りました。


ほんとうに、本当に、お疲れ様! 
最後まで全力で完走された選手の皆様、感動をありがとう。

さて、私も自分の仕事がんばりましょ。

  


Posted at 21:53 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
