--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.02

おべんとう

おBENTO

BENTO 20120801


○エビチリ‐(海老は塩水で洗って殻を剥き背わたを取って斜に小口切りにした後、
       お酒を塗します。
       酒・砂糖・醤油・ケチャップ・豆板醤でソースを作っておきます。
       フライパンに油多めに熱し、お酒を塗してある海老に片栗粉を少量塗し、
       熱したフライパンで色が変わるまでさーっと炒め
       ボウルに取り出しておきまして、みじん切りにしたショウガ・
       →ニンニク→葱の順にゴマ油を熱したフライパンの中で炒め、
       そこへ続けて先ほど作り置きしてありますソースを投入して
       沸かしたところへボウルに出してありました海老を加え、
       →葱のみじん切り、→溶き片栗粉、→溶き卵の順に回し入れ加えて
       米酢少量入れて出来上がり。器に盛って冷ましておべんとう箱へ。
          
       調味料の分量は目分量で味を見ながら作っていますので載せられません。
       相変わらずの大雑把なものでして。
          
○揚げワンタン‐(椎茸・鶏ミンチ・葱・青紫蘇・ショウガ
        ・片栗粉・酒・醤油・ゴマ油とワンタンの皮)

○ダシ巻き卵 ‐(インゲン入り)鰹節出し汁・ミリン・塩

○豚肉の炒め物‐(グリーンアスパラ・人参)S/P<塩・黒胡椒>で味付け

○焼き魚(鰆)‐(酒と醤油少々に浸けてから焼く)

8月1日(水)


毎日のお弁当には昨年作りました梅干を刻んでご飯に載せています。

昨年度作りました梅干し20120801

。*。::*:。*:。。*。::*:。*:。。*。::*:。*:。


おBENTO


BENTO20120802.jpg


○鶏唐揚げ ‐(下味→和辛子・ニンニク・ショウガ・青葱・黒胡椒・酒・醤油)
              片栗粉と小麦粉塗し揚げる。
○野菜のベーコン巻き‐(カレー粉塗したジャガイモ・パプリカ・ピーマン・黒胡椒)
           ジャガイモはレンジで1分チンしたあと冷まし生ピーマン等と
           合わせてベーコンに巻きフライパンでコロコロさせて焼く。
○アスパラとかまぼこ炒め ‐(バター・S/P・2滴醤油)


○焼き魚 (鰆)  ‐(酒と塩少々を塗し焼く)

○茄子の煮びたし  ‐(茄子に飾り包丁入れて油で揚げ、唐辛子1本
            ・昆布・鰹だし・ミリン・醤油を沸騰させている
           お鍋に揚げ茄子を入れひと煮立ちさせ冷ます。)

8月2日(木)


貝柱のかまぼこ20120801

ホタテ貝柱のかまぼこ、青紫蘇に包みワサビ醤油でいただくととても美味しい
お弁当に青紫蘇入れますと葉の色が変化してしまうので残念。



里芋と烏賊煮もの20120801

里芋とイカの煮物、作りたてが一番美味しい。
家族の好物なので湯気の上がっているうちに器が空になってしまいますので
なかなかお弁当箱に入れません。そのうち入れてみようかと思っています。


もう、8月に入りましたね。まだまだ暑さと闘わねば! がんばりましょう。
スポンサーサイト
Posted at 15:31 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。