--.--.--



2012.07.17

抜歯 

6月から今日まで長期間お休みしました。

日本国内一周旅してきたとか、世界の海の上をお船で揺られてきたとか
ちょいと空を飛んできたなんていう理由を言いたいところですが、
そんなカッコいいものではなく

実はただのおサボりしていただけ。


日記のはずが日記になっていないのがエミシャのブログ。


でも6月に我が家に起こった事等を忘れてしまわないうちに
ざっと書き留めておこうと思います。


エミシャにとりましては結構堪えた出来事の一つは愛犬の歯。_| ̄|○ 


我が家の愛犬ココナの5姉妹は他県に住んでいますが最近、歯の手術をして
傷んだ歯を2本抜いたとココナの姉妹の内1匹を飼っている友人から知らされました。
その友人の他にもココナの母親がいる友人宅の姉妹たちも、この同じ時期に
皆、歯が悪くなっていて手術する予定らしいけど4匹ともなるとたいへん!


そんな話のあった数日後
突然、我が家のココナのお顔のホッペがぷっくり腫れて
非常に不機嫌そうな顔をしている、ガーゼで歯磨きはしてあげていましたが、
その程度じゃだめだったみたいで、動物病院で診察していただいた所、歯石が
溜まっているとのこと。


エミシャは今までイングリッシュシープドッグ等の大型ワンちゃんしか
世話をしたことが無くて
ミニチュアダックスのような小型犬は初めてだったこともあり
お口の中のケアはワンちゃん用チューインガムやタオルを
加えさせて遊んだりしているだけで十分だと思っていたのが
大間違い。


結局ココナは沢山の血液検査の後、( ・_・)r歯石除去手術を
受ける事になりました。


『悪い歯は全部抜きますので宜しいですね』 と担当医師から言われ、
できるだけ残して欲しいという気持ちを伝えましたところ、
『腐った歯を残しておくとココナ自身が苦しむだけですから
すっきりキレイにしてあげます。』 

とおっしゃったので全部お任せする事に。
エミシャの心の中では2本くらいなら大丈夫かもという気持ちがありました。)

歯石除去と抜歯の手術の前に全身麻酔をするので承諾書にサインして
『検査からの手術なので時間が掛かりますから後からお電話します
のでお家に帰っていてください。』

 と伝えられ
待つこと半日、病院から携帯電話に、
『今日は病院にお泊りさせてください、
まだ麻酔が効いてますが会いに来て良いです』

連絡があったので速、病院行き。

ココナは麻酔が効いているせいでケージの中で、ぐったり寝ていましたので
そっとケージから離れようとしたら、真ん丸に目を見開いて
ぐぃっと起き上がってこちらを見て、か細い声で鳴いた。
ゆっくりと私の方に近づこうと歩こうとしていたけど麻酔が残っているから
思うように動けずそのままばたっぺチャッと崩れ倒れて虚ろな眼差しを
したまま鳴かずに静かになった。



担当医師からその時初めて  「11本抜きましたから」 と歯を見せられて
一瞬、びっくり!めまいがしてそれと同時に“えっ!こんなに、どうして”
もう何も言葉が出なくて、ぐったりしているココナを見つめていただけ。
11本も歯がなくなってしまって、これから何も食べられないじゃないの!! 
などと誰にも当たることはできない怒りが治まらなくて、
とにかく一晩ココナは抗炎、鎮痛剤、点滴などをし続けないといけない為
どうにもココナが可哀想で痛々しくて側にいると余計にココナが安定しない
のではないかと思う反面どうにも治まらない胸の中で爆発している怒りを抑えつつ、
手術や検査料¥56,100支払い済ませ、自宅に帰ってコンピューターで
犬の歯の数を調べました。


小型犬も大型犬も何と皆歯の数は同じだったのですね!今まで考えても
見なかったことなので、エミシャは勝手に小型犬は大型犬より歯の数が
少ないと思い込んでいました。
ようするに小型犬はあの小さな口の中に大型犬と同じ数の42本の歯が
生えているのですから、歯の病気にもなりやすいという事、
それを知らなかったエミシャがココナに対して無責任な事をしていた
という事なのですから怒りは当然自分自身に。


もし、自分が11本歯を抜いたとしたら・・・と、つい
しなくてもよい想像をしてしまいました。

怖いっ、特に、笑うと怖い、歯抜けエミシャ婆、
お歯黒をしているエミシャ婆がニーッと微笑んでいる顔を思い浮かべてしまった。
気持ち悪くて・・・ゾッ。 
そんなこと考えている間にもココナは辛い思いを・・。

その夜はココナの抜歯後の痛みに耐えているのではないかと
心配で寝られませんでした。


翌日、迎えに行くと病院のドアからまっしぐらに
外で夫が開けている車のドアめがけて走り飛び乗っていました。
担当医からココナには術後、
 
「10日間は噛まなくて良いように軟らかくした食べ物を
与えるように」
 と言われたとおりに食べさせ病院から頂きました歯を抜いた後の
化膿を防ぐ抗生物質を朝、晩飲ませる日々を送り
11本の歯を抜いたのだから31本の歯で現在ではしっかり、元気に
よく食べて、遊んでいます。梅雨の蒸し暑さで日陰や涼しい場所を
見つけてはそこで休んでいることが多いですけど、とりあえず元気。


201206月Cocona

*・*:.。..。.:*・Co*・゚・*:.。..。.:*・co*・゜゚・*:.。..。.:*na*・゜゚・*


Posted at 16:25 | 愛犬 | COM(2) | TB(0) |
